2007年03月26日

蒸しパン

次のお礼に送るお菓子は何にしようか、、、とクックパッドで見かけた、蒸しパン(Steamed Bread)を作ってみました。

SteamedBread01.JPG
簡易蒸し器で。生地を型に流して、ふきんをかけて強火で10分。
すごい、本当に簡単だ。。。アレンジがきくところもポイント高い。何より楽しい〜。

今のところ作ったアレンジ(Flavors)
・チョコチップ入りプレーン(Plain w/chocochip)
・チョコチップ入りココア風味(Cocoa flavor w/chocochip)
・チョコチップ入り抹茶(Greentea flavor w/chocochip)
・紅茶風味(Black tea flavor)
・くるみ入りメープルシロップ風味(Maple syrop flavor w/walnuts)

SteamedBread02.JPG SteamedBread03.JPG
右:いい感じ(手前味噌)。卵も油も使わないでこれはいい。ちょっと手につくけど、生地を表示の牛乳より多くしてるからかな(そのほうがふわっとするので)。あ、中力粉使っちゃってるからかな?
左:くるみ入りメープルシロップ風味

このもちもちした感触に、なじみがない人もいると思うので、Chinese Styleだよ、と言っておきました(あながち嘘ではないと思う)。

SteamedBread04.JPG
昨日煮た切り干し大根の煮物を挟んで、今日は肉まん風に。うーん、もうちょっと味付けを濃い目にして、とろみをつけたほうがよかった。また作ろう。

楽しくて楽しくて、気がつくと買ったばかりのアルミカップ(Baking cups Foil)がもうなくなってました。。。ああ、でもまた作りたい。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

漢方とかホメオパシーとか

女性は周期で体調が変わるわけですが、私はそのときに肩こりというより首の痛み(neck pain/tense neck)と頭痛(headache)がきます。
今常用している頭痛薬、Advilが切れてしまったので、常備薬で新しくお世話になっている薬局(Apothecary Pharmacy)に相談してみることに。
この薬局は、ホメオパシー(homeopathy)も扱っていて、なかなか興味深いのでありました。

薬剤師さんのアドバイスは、AdvilとTigar Balmと、肩を温めること、とのこと。
Remedyのカウンセラーにも聞いてごらんなさい、と紹介してくれ、去り際にウィンクしていった。かっこえー(*´з`*)。
カウンセラーさんは本で確認しながら、何を勧めてくれるかと思ったら、漢方(Chinese Medicine)が出てきました。ホメオパシーじゃないんだ。。。ちょっと残念だけど、効くならいいかな。
会計時に薬剤師さんが顔を出してきて、肩を温めるのを忘れるなよ、と念を押してくれ、また去り際にウィンク。キメのポーズなのかしらん。でも親身になってくれる薬局が見つかってよかった。多少具合悪くても行く気になるもんね。

Chinese Herb.JPG
左から、頭痛用のサンキュウガン(Chuan Xiong Wan)、肩こりためのシャクヤクカンゾウトウ(Shao Yao Gan Cao Tang)。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

シフォンケーキ

グリーティングカードの作成をうっかりしていて、どこで印刷をお願いしようかとアイカタさんの同僚にお聞きしたところ、コスコ(COSTCO)が安くていいよと教わり、会員ではないので更に連れていっていただくことに。更に次の日は、手相(Hand Analysis)のイベントを兼ねた知人のホームパーティに行くことになっていました。

こういうときに、お礼をお伝えするのにお菓子を作ることにしています。
とはいっても、ミキサー、フードプロセッサどころか、泡立て器はハンドルがついたレトロなのがかろうじてありますが、スケールすらないので(粉は計量カップでw)、習った経験もないので、作れるものが限られてきます(涙)。今まで作ったお菓子は、抹茶プリン、パンナコッタ、レアチーズケーキショートケーキココアのキャトルカールといった簡単なものです。

今回はトゥッティー嬢を見習って、シフォンケーキを作ることにしました。
フレーバーを抹茶にするか紅茶にするか悩みましたが、抹茶に馴染みがない可能性があるので、紅茶のシフォンケーキを作りました。
chiffon cake.JPG
レシピどおり、紅茶リキュールの代わりにラム酒(Rum)にしました。
そしてコーラ(Coke)も合わせて購入しました(笑)。

出来きあがりはまずまず。特別な道具や材料が必要ないお菓子探しは、しばらく続きます。お勧めがありましたら教えてくださいm(_ _)m。

【手相の結果は...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

焼きナス

ファーマーズマーケットで日本と同じ大きさのナスをいただいたので、焼きナスを作ってみました。
BroiledEggplant.JPG


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

南蛮漬け

賞味期限間近の鶏肉(ドラムスティック)が1.6Kg(3.5lb)で$2だったので(それは買うよね)、何を作ろうかなと考えていたところ、タバタクさんの日記に習って、南蛮漬けを作りました。

Nanban.JPG

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

カスピ海ヨーグルトの冷凍

我が家の朝の定番、健康毎日!のカスピ海ヨーグルト(Handmade Yogurt)。
冷凍による長期保存が可能という噂を聞き、3週間の旅行の間試してみました。
解凍したら、豆腐の固まり始めのような分裂したヨーグルトが帰ってきました。
でもでも、これで牛乳足したら大丈夫かも、と牛乳を足してみる。
48時間経過しても、まったくヨーグルトになる気配なし。。。
ううう(´;ω;`)。3週間は長すぎたのかなあ。牛乳足しすぎたのかなあ。
バックアップで購入しておいた、もう一つの種菌でまた再会(の予定)。

HandmadeYogurt.JPG
種菌を活性化しているところ。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

レンジで炊飯

来月の旅行は、3週間と長期でかつ場所がアメリカなので、食事もとい胃腸が心配なところです。米国のモーテル(モーターホテルのほうの意w)にはだいたい電子レンジがついている、というアイカタさんの情報のもと、今回は簡易自炊も組み合わせようと思います。

身近にある食品というと、真っ先にお米を思いつくのですが、パックされたごはん(サトウのごはんとか)だと少々容器がかさばるので、なぐなぐさんに教えてもらった、レンジで炊飯ができるという、耐熱ガラスレンジ釜を購入しました。

Ricecooker.JPG MicrowaveRice.JPG

試しに炊いてみたところ、専用蓋の一部を忘れてレンジの底が汚れましたが、普通に炊けました。
ガラスなので、旅先で割れないか少々心配。他で代用できないかとプラスチックのラウンドの底の深い容器で試したら、ごはんがムラに固くなってダメでした。何が違うんだろう。。。

あとは、これにインスタント味噌汁、ふりかけ、塩昆布等々持っていこうかと思います。レトルトカレーもいいかも。

【炊き方は...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

餃子

昨日から1泊2日で、アイカタさんが出張でシリコンバレーに行っていまして、帰ってきたら何が食べたいか聞いたところ、餃子というので久々に作ってみました。

Gyoza.JPG
帰りが22時で遅い夜食になったけど、食べてもらえてよかった。ほっ。


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

照り焼き

米国で(少なくともカリフォルニアでは)、照り焼き(Teriyaki)はポピュラーなようです。
日本の照り焼きとはだいぶ違い、またその違いもかなりバラエティに富んでいるのですが(笑)、五平餅のたれをしょっぱく濃くしたような、マックのテリヤキバーガーのソースに近いものが多いです。(しょっぱいのが苦手なので、私はあまり好んで食べないです。)

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ほっとチョコレート

今日は珍しく午後から雨。雨が降ると寒い。
そんなときは、ホットチョコレート喫茶店(いや、ただのおもいつきなんだけど。)

HotChocolate.JPG
Toddさんからいただいたお母さんお手製のマシュマロをトッピング。
(マシュマロを作るなんてすごいよね。)

しゅわしゅわと音を立ててとけるマシュマロを待ちながら、少しずついただくのデス。
でもお手製マシュマロ、弾力があってなかなかとけない・・・。
最後はそのまま食べちゃったよ。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ココアのキャトルカール

バレンタインというと、欧米では男女双方、主に男性が女性をもてなす日らしい。
バレンタインに合わせて、どこのお店もセールをしている。大変喜ばしい。

うちはその直前に私の誕生日があるので、バレンタインは私がそのお礼をする、
という流れになりつつあります。そういうところは結構シビアなのだ...。
それはともかく、感謝の気持ちを込めて今年はココアのキャトルカールを作りました。

cocoacake00.JPG

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

大根の葉のふりかけ

誕生日は・・・、ふりかけ作ってました。(´▽`)アハハ。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

天ぷら

今日は、安く仕入れた海老と野菜で、天ぷらに挑戦。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

砂肝とハツ

スーパーRalphsで鶏肉コーナーを物色していると・・・、あ、砂肝だー。
米国でも砂肝食べるんだなあと、手にとって見ると、

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

抹茶豆乳寒天

Kiyoちゃんがおいしいと言っていた、「コンビニの豆乳みたいなプリンとつぶあんのデザート」

・・・作ってしまいました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

豆腐作り

先日結婚のお祝いでいただいた「豆腐作りキットで作ってみました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

