2007年02月27日

サンタモニカ・アダルトスクール

前に書いたBeverly HillsのAdult Schoolは、少々会話の機会が少ないので、他の学校にも行ってみようと、Santa Monica-Malibu Unified School DistrictのAdult Education Centerへ。
Webではカリキュラム等の詳細がなかったので、電話で確認してから行ってみました。

Santa Monica Adult School00.JPG Santa Monica Adult School01.JPG
Santa Monicaらしいのどかな雰囲気。教室は普通。廊下の間にはお庭があって、のどかさを象徴するよう。

Santa Monica Adult School.JPG
教室の中(授業中なのでこっそり撮影あせあせ(飛び散る汗))。ここは男女年齢共に、幅広く生徒が通っています。

South BayのAdult Schoolに似ててアットホームな感じです。バラエティに富んだほうが飽きないと思うので、Beverly HillsのAdult Schoolと両方通ってみようと思います。

Santa Monica-Malibu Unified School District Adult Education Center
2510 Lincoln Blvd.
Santa Monica, CA 90405
(310) 664-6222
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

USC通学終了

今日はERPの最終試験(Final Exam)で、1年近くに渡るUSCの通学が終了しました。

USC1208.JPG


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

赤ペン先生

USCのコンピュータ・フォレンジックのクラスでレポート(Papers)提出があり、初回は55点だったのですが、4回目の今回、ようやく90点取れましたぴかぴか(新しい)
毎回ダメ出しをされるのですが(初回は2回書き直しになった)、今回は文法(Grammar)についての指摘でした(涙)。
「自分はネイティブだから理解できるけど、次回はネイティブの人にチェックしてもらうように。」
しょぼん。実は私はこの先生が好きじゃないのです。言い方もね、こんな感じなの。言ってることは間違ってないんだけど、かなり苦手。。。

具体的に何が間違っているのかは指摘されなかったので、ESLの恩師マリリンにお願いして、評価が終わったレポートを少し(途中まで)見てもらいました。
LabReport.JPG
・・・・・・これは恥ずかしい。。。減点5で済んでよかった。。。
・・・・・・先生、マリリン、読んでくれてありがとう(感涙)。


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

今期授業のテキスト、リファレンス

アマゾンでテキスト、リファレンスとして指定された本を2冊買いました。
カバーが少し汚れていました。読む前から本が汚れているとちょっと悲しい。。。

【セキュリティとコンピュータ・フォレンジック(Security and Computer Forensics)授業用】

HackingExposedComputerForensicsText.jpg
Hacking Exposed Computer Forensics


【ERPのセキュリティと監査(Securing & Auditing ERP Systems)の授業用】

SAPSecurityandAuthorizations.jpg
SAP Security and Authorizations


SecurityAuditandControlFeaturesSAP.jpg
Security, Audit and Control Features SAP R/3:
A Technical and Risk Management Reference Guide, Second Edition

アマゾンで取り扱っていなかった本。ISACAという団体にて購入。

コンピュータ・フォレンジックのほうもですが、特にR/3の本は読み始めると数秒で眠くなります。勉強で本を読むということが苦手で、更に英語で書かれていてとっつきにくいので、仲良くなれる気がしないです。読み終えるかな。。。

【授業の感想】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

USC秋学期

来週からUSC(University of Southern California)の秋学期(Fall Semester)が始まります。

今期は、2科目。月曜日と水曜日の午前中。朝の渋滞に巻き込まれませんように。
1) セキュリティとコンピュータ科学捜査(09:00 - 11:00 MW)
- Security and Computer Forensics
2) ERPのセキュリティと監査(12:00 - 13:50 MW)
- Securing & Auditing Enterprise Resource Planning Systems

授業名が直訳しかできなかったのですが、概要を見るとERPやソフトウェア開発を経験している人にはほほえましい内容かもしれません。時代に置いていかれてなければ、内容を英語で聞くこと、考え方、学生にどう教えるかという点を楽しみたいと思います(泣きを見ないことを願いたいところ。)

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

USC春期終了

今週でUSCの春の授業は終わりです。
今期で卒業の人もいて、みんな陽気です。
最後は何をするのかと思ったら、授業のアンケートを取っただけでした。えー。。。
その後は、シアタールームで映画を見てもいいし、ゲームルーム(ゲーム系の講義の関係)が空いてるので、そこで遊んでもいいし、帰ってもいいとのこと。
残る人にはピザも出すよー、ということで、ピザをいただきながら、残ってクラスメートと何とはない話をしていました。

最後に先生やクラスメートにお礼してお別れ。
あー、終わっちゃった。大変だったけど楽しかったな。

【日記の続き・感想...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

BackTrack

今月でUSCの授業はおしまい。夏は取りたい授業がないので、おやすみの予定。
で、今は課題をしてるんだけど、
1)サーバー構築 → 2)アタック → 3)ディフェンス → 4)Assessment (評価、かな)

の順で、先週まで2)アタックのフェーズだったんだけど、成果が出せなかった...。
でも、グループのみんな(3人)はいろいろと試したし、レポートのためのまとめのストーリーもできたからもう十分だと考える。(この切り替えのよさは、見習いたいと思った。嫌味じゃなくて。)
でも私は納得できない...。
あなたがサーバー構築で、あなたは頑張ったから十分だよ、と言ってくれるんだけど、アタックの実習は、もっと調べればできることだった。
授業を受けることから課題、一つ一つの機会は自分にとって貴重なことで、大事にすべきことなのに、手を抜いていた自分に腹立たしい。意固地になってるだけなのかも...。

先生が、他の日に部屋を開けてくれるというので、メンバーに迷惑をかけないように、もう少しできることをやってみようと思う。
幸いなことに、クラス始めから仲良くしてくれているクリスも来る予定だというので、彼と一緒に行くことになった。グループメンバーの一人も、USC勤務なので、近くだから声をかけてくれれば時間を作るよ、と言ってくれた。(これまたいい人なのだ。)

就職活動はちょっとお休みして、今月は授業をまじめに受けたいと思います。

【日記の続き:タイトルのBackTrack。】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

英語圏のSNS

friendstar.gif yahoo360.gif

Friendstarは、mixiの元になったといわれる英語圏のSNSです。

英語圏のSNSというと、MySpaceorkuthi5(メーラーのアドレス帳のリストに勝手にメールするので注意。)、Facebook(高校・大学生のみ。)、Yahoo! 360°などがあります。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

「Web Security」授業の課題

グループでのプロジェクト(課題)が始まりました。
何をするかというと、各グループでWebサーバーを立てて、違うグループのサーバーを攻撃したり、自分のグループのサーバー守る、といった内容。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

24 - SEASON PREMIERE

非常に遅ればせながら、ドラマ「24」を見始めました。

24.jpg

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

