2007年05月19日

チャンネル島国立公園

手短に行ける国立公園へ、ということで、サンタ・バーバラ(Santa Barbara)からツアーボートで行く、チャンネル島国立公園(Channel island nat'l park - Wiki)へ行きました。
・・・が、あいにくのお天気。そして、船酔い。
乗ってすぐに二人ともデッキへ。。。本当は島に降りてハイキングツアーだったのですが、断念してそのまま帰ってきてしまいました。

乗り物酔いに強いかた、行かれましたらご感想を教えてください。。。

05192007-01.JPG 05192007-02.JPG
お天気のお陰で、景色はなんだか悲しげ。。。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ミュージカル-Wicked

アイカタさんの同僚、元同僚の人たちが有志で、ミュージカルのチケットをプレゼントしてくれました。びっくりしました。アメリカらしいもの、ということでこれになったそうです。こういう発想ってすごい。

ミュージカルはパンテージシアター(Pantages Theater)で公演されているWicked
お話しは、オズの魔法使いのアナザーストーリー。もうすぐ日本でもウィキッドという名前で公開されるそうです。

051307-01.JPG 051307-02.JPG
Pantages Theater。ずっと気になっていたので、嬉しい機会でした。

051307-03.JPG
休憩時間中のロビー。会場内は撮影禁止なのでした。


オズの魔法使いは二人とも話をあまり知らなかったのですが、それでも十分楽しめました。展開がテンポよく進むので目が放せなくて、Jokeも結構わかりやすいです。

だんだん二人とも鼻をすすりながらの鑑賞となり、公演が終わった後少ししてから会場を去りました(恥)。
18:30からの公演で、21:00ころに終わったのですが、こんな夜の過ごし方もいいな、とちょっと勉強になりました。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

Festival of Books

週末は出かけないと気がすまない今日この頃。そんなときアイカタさんうってつけのイベント、2007 L.A. Times Festival of Booksに行ってきました。

会場はUCLAで、BORDERSなどの大型書店から個人書店や古本屋さんが出展していて、本の格安販売や作家のサイン会などが催されていました。


BookofFes00.JPG BookofFes01.JPG
初夏に近い暑さと人の多さでちょっとバテましたが、今はちょっとこの人ごみの中にいたい気分。

イラストがかわいくて、読みやすそうだった本を買うときに、店員さんがこの作家さんのこの作品が面白いんだけど今日はないのよー、と話のあらすじから他のお勧め等々、いろいろと教えていただいて帰ってきました。

BookofFes02.JPG
ついでにペンギン印のノベルティーのトートバッグをいただきました。

アイカタさんは好きな作家のサイン済みの本を入手できてご満悦でした。
そんなに本を読むのは好きでも嫌いでもない程度の私でしたが、本もいいかな、と思えるイベントでした。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ローズボール・フリーマーケット

毎月第2日曜日にある、ローズボールのフリーマーケット(Rose Bowl Flea Market)に行ってきました。

RoseBowl00.JPG
あいにくの曇り空でしたが、車中から見たパサデナの緑がきれいでした。

RoseBowl01.JPG RoseBowl02.JPG
お洋服からアクセサリー、多種多様に露店が広がっています。(右)アメリカンアートのポスターをチェック中。帽子はここで衝動買いしたもの。

RoseBowl04.JPG RoseBowl03.JPG RoseBowl05.JPG
アンティークが有名なフリーマーケットで、日本から買い付けに来ているかたも見かけました。8mmのフィルムや映写機、タイプライターなどなど、パイレックスなどのアンティークの食器もありました。

普通の露店のエリアとがらくた市(Swap Meet)に近いエリアとあって、気になるものがちらほらあったり、店員さんと話し込んだりと、ここで一日過ごせてしまいます。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

古本屋の旅続く

またまた古本屋に行ってきました。今回は、LongbeachにあるAcres of Booksへ。
Wikipediaによると、カリフォルニアで最も大きくて、歴史があるんだそう。おおー。

AcresofBooks01.JPG
見た目は普通のお店なのですが。。。

AcresofBooks02.JPG AcresofBooks03.JPG
入ると奥行きに圧倒。古めかしい感じが心地いい。

品揃えもなかなかで、私もほしいお料理の本がいくつかありましたが、斜め向かいにNordstrom Rack(デパートのアウトレット)でついつい買い込んでしまったので断念(汗)。
アイカタさんは、路上パーキングの上限2時間、しっかり堪能していました。アイカタさん曰く、ここはさすがに有名店なので、レアものを探すなら、近所の小さな古本屋を定期的にチェックするほうがいいそうです。
洋書でいきなりレアものを探すというあたり、流石というかなんというか。。。
司書さん(Librarian)もいるので、相談しながら探すのも楽しいかも。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

古本屋巡り

アイカタさんは、本が大好きです。趣味は読書と本、といったほうがいいくらい本自身も好き。
そんな彼の憩いの場は本屋さん。特に廃盤になった好きな作家の本を古本屋で見つけると、もう満面の笑みです。

週末は近所の古本屋か、大型書店のBORDERSBarnes & Nobleによく行きます。
大型書店は、コーヒーショップが併設されていて(BORDERSにはSeattle's Best Coffee、Barnes & NobleにはStarbucks)、アイカタさんが本を見ている間、私はコーヒーを飲んでぼーっとしています。
BORDERS00.JPG BORDERS01.JPG
左:2階の一部がコーヒーショップ。右:店内のあちこちにいすや机が設置されていて、店内の本を読んだり、勉強している人がたくさんいます。図書館みたい。最終的に本は購入するのかなあ?

今日は更に足を伸ばして、古本屋をいくつか回ってみました。
まずは近所の図書館のBook Sale。
BookSale.JPG BookSale01.JPG
左:バザーみたい。値段もペーパーバック$1、ハードカバー$1.5とバザー並み。
右:何冊かお料理の本を買いました。

次に向かったのは、Dutton's Brentwood Bookstore。アイカタさんは、散歩中にうっかりリードを放されたわんこのように、笑顔いっぱいの表情で店内に入っていきました。。。
Dutton Brentwood Bookstore00.JPG Dutton Brentwood Bookstore01.JPG
右:建物に趣きがあって、私はテラスでお茶してました。左:新書と中古の両方を扱っているので、便利です。

次にSanta Monicaにある、Angel City Books
Angel City Books00.JPG Angel City Books01.JPG
こちらは小さな古本屋さんでほしい本はなかったけど、店員さんが気さく本の話しで盛り上がってたとか。その間、私は他のお店でウィンドウショッピング。サンタモニカは、いろいろな人がそれぞれに楽しんでいるようで、いるだけで楽しい気分になります。

ロサンゼルス界隈で一番大きい古本屋はLong Beachにあるそうで、それ以外にもまだまだ回りたい古本屋さんがあるのだとか。本屋さん巡りはまだまだ続くことになりそうです。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

オルベラ街

ダウンタウンでの用事の帰りに、ロサンゼルス発祥の地、オルベラ街(Olvera Street)に寄ってきました。

Olvera Street01.JPG Olvera Street02.JPG
100mほどの小さな露店が並んでいます。

Olvera Street04.JPG Olvera Street05.JPG
メキシコのお人形。これ以外にメキシコのお菓子やメキシコ料理、靴、かばん、お洋服などあります。洋服は刺繍を施してあったり、微妙に褪せた色合いから原色の鮮やかな服まで、ちょっと変わったデザインで、またお手頃でした。ワンピースとスカートを入手。

Olvera Street06.JPG Olvera Street03.JPG
遅くに着いたので、最古の家は残念ながら公開時間がおわっていて、外観だけ鑑賞(左)。

メキシカンの人がたくさんいて、店員さんから店内で相席したおっちゃんまでみんな気さくです。私たちの英語の拙さから、「どこの出身?」とだいたい聞かれるのですが(汗)、「日本だよ。
」と答えると、お互いの拙い英語が親近感を増すのか、笑顔でお互い頑張ろうな、みたいな空気がなんとも嬉しい気分になるのであります。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

Griffith observatory

Griffith observatory01.JPG
4年かけて改修工事が終わったグリフィス天文台(Griffith observatory)に行ってきました。

Griffith observatory03.JPG Griffith observatory04.JPG

Griffith observatory06.JPG Griffith observatory07.JPG

展示の見せ方や空気作りからか、ゆっくり時間をかけながら回りたい空間でした。
(左)建物に入るとフーコーの振り子(Foucault's Pendulum)がお出迎え。
(写真下部)惑星一つ一つを比較した展示は、よく知らなくてもわかりやすくて面白い。

お楽しみの一つであるプラネタリウムは、3Dムービーと掛け合わせた内容だったのですが、神秘的な雰囲気と内容でちょっとホロリときました。

ここの一番の楽しみは、Los Angelesの景色。同じく一望できるマルホランド・ドライブ(Mulholland Drive)より景色が身近かも。

Griffith observatory02.JPG Griffith observatory05.JPG
Griffith observatory08.JPG Griffith observatory08.JPG
昼間は車社会の煽りを受けてか、日中は白く霞んでいます。(写真左上。雨の降った次の日がいいかも。)夕方から夜にかけてが一番の見せ場であります。

19:00から12inchもの望遠鏡(telescope)で土星(Saturn)を見ることができ、写真をレンズの中に貼ってるんじゃなかろうかというくらいくっきり見える土星は、確かに惑星の周りに輪がありました。すごい。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

Farmer's Market(Century City)

West L.A.に引っ越してから、自分好みのFarmer's Market(日本でいう朝市)を探して近所のをいくつか探検しています。

FarmersMarket01.JPG
今日は、Los Angelesには珍しい高層街のある、Century Cityのところへ。写真の右下に張ってあるテントがそうです。
FarmersMarket02.JPG
こんな風に。

FarmersMarket03.JPG
木曜日の11:30〜15:00に催されていて、お昼時のOLさんやサラリーマンらしき人がお昼を買いに並んでいる姿をしばしば見かけます。
食材以外にも、服やアクセサリーの露店もあります。

オフィス街の中にあるからか、Beverly Hillsが近いからか、食材はスーパーよりちょっと安い、くらいかな。駐車場(Public Parking)で$6(約700円)請求され、お買い得率は最終的にゼロでした。orz
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

Flower Market

クラウディアとナオミさんのお花ショッピングに同行してきました。

FlowerMarket00.JPG
Los AngelesのダウンタウンのFashion Districtなる問屋街の一角に、Flower Marketなる花屋さんの問屋の建物があります。場所はこの辺り。治安面でちょっと不安な感じの雰囲気だったので、昼間の行動がお勧めかも。
FlowerMarket01.JPG
こんな感じのお店がいくつも並んでいます。花の香りが辺りいっぱいに広がっていて、歩くだけでもいい気分。
FlowerMarket02.JPG
お花屋さんで買うより、新鮮でお安め。私は切花をすぐ枯らしてしまうので、今回は見合わせました。。。

ナオミさんとクラウディアはラナンキュラスという花を何色か組み合わせて一緒に買って、その場で半分に分けていました。なるほど。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

Citadel Outlets

ロサンゼルスの東のほうにある、Citadel Outletsというアウトレットモールに行ってきました。
比較的小さなモールなのですが、ル・クルーゼの店舗が入っています。

CitadelOutlets.JPG

煮物やカレーなどを作るとしばらくお鍋が占領されるので、もう一つお鍋が欲しかったのです。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

移動遊園地

よく通る道の途中で、たまに来ている小さな移動遊園地に寄ってみました。
夜遅くまで開き、次の日には他所に移動していなくなります。
amusementpark00.JPG


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

San Diego Zoo

5月29日はMemorial Dayという祝日で連休だったので、サンディエゴの二つの動物園に行ってきました。サンディエゴは家から車で2時間半ほど南を下ったところにあり、もう少し南下するとメキシコです。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

Balboa Lake Parkでお花見

東京の桜が開花した、と母から聞きました。
私の実家は、いくつかの通りに桜と銀杏を1本ずつ交互に植樹していて、春は桜、秋は銀杏が美しく彩ります。
実家の桜が恋しいなあ。ムサミヤに会いたいなあ。

学校の課題もひと段落し、今日はBalboa Lake Parkというところに行ってきました。
人工池の普通の公園なのですが、桜が咲いているのです。
去年は異常気象のせいか、3月には既に終わって見れませんでした。
今回は満開の時期に来れました。
Balboalake01.JPG Balboalake02.JPG
まだ若いので、花の量もすくなく、花も赤みが強いけど、桜っていいなあ。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

Alpine Village

というドイツ村に行ってきました。

AlpineVillage00.JPG
今日もあいにくの曇り空。
【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

Underground Denimというセール

に行ってきました。サイトを見ると学生向けのセールみたいです。
宣伝とか見かけないのですが、アメリカ国内を回っているみたいです。
学校の近くの倉庫などに会場を設けるみたい。
朝9:00からなのですが、9:30に着いたら既に長蛇の列でした。

Sale01.JPG
建物を囲うように行列。


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

Disneyland Park

今日は本番、Disneyland Park
アトラクションが盛りだくさんなので、ビギナーとしてはいくつ回れるかが勝負です。

DisneylandPark00.JPG
入り口や行く先々でディズニーキャラクターたちがお出迎え。
ここで足止めさせようという作戦か。だまされないって。

Pooh.JPG
ああっ、プーさんだ。写真撮って〜。

Char.JPG
これはなんだ?とりあえず撮っておこう。(作戦にまんまとはまるヤツ。)

混雑する前に人気アトラクションに勝負。10:30くらいまでほとんど並ばずに乗れた。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

Disney's California Adventure Park

南カリフォルニアのアミューズメントパークというと、Universal Studios HollywoodKnott's Berry FarmSix Flags Magic MountainDisneyland Resortなどがあります。

私は、米国に来てまだ一度もアミューズメントパークに行ったことがなかった。
晴れて今回、誕生日とバレンタインを兼ねて、車で40分ほどのところにある、
Disneyland Resortに行ってきました。

Disneyca03.JPG

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

スキー兼撮影会

行ってきました。
アイカタさんが早めに仕事を切り上げて出発するも、2時間ほど渋滞に足止めをくらう。
全米1、2位を争う405Fwyの渋滞。金曜日ともなると半端じゃない。。。
結局到着は23時半。なぐなぐさん、ごめんなさい。
そんな私たちを、なぐなぐさんはハヤシライスを作って迎えてくれました。

仮眠して、なぐなぐさんのアコードさんで、Heavenlyスキー場へ。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

スキーとお泊り

毎週のようにスキー場をせめているというなぐなぐ先生にご案内いただき(←頼みの綱)、
久々にスキーに行ってきます。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

