2007年05月02日

車のリースの返却

帰国に向けて、車のリースを期限よりも早くに返す場合の手続きを確認しました。・・・するとこんなことに。

1. 車の状態や修理が必要な箇所等の点検(inspection)を受けて、書類(inspection report)を発行してもらいます。査定前の調査という感じでしょうか。この書類は、90日間有効とのこと。

2. 返却日にその書類をもって、ディーラーに車を返します。

3. ディーラー内のオークションにかけ、現在の価格が設定されます。
(新車のときの価格 − 現在の価格 − 今までの月々のリース費の総額)と点検(inspection)で指定された修理費を支払います。
ご丁寧に、日本へ請求書を送ってくれるそうです。。。

これらは、Audi社の場合です。3については、期間満了で返却した場合は、お世話になったディーラーが一旦引き受けて価格を設定するそうなのですが、私たちの場合は契約期間内の早期返却になるため、このステップを飛ばして、ディーラ内でのオークションになるんだとか。

こうしてみると、新車を数年乗るという選択として、リースというのはまずまずな気がします。が、私たちの場合は、1年半の使用で、走行距離は12,000マイル程度なのですが、どんなにキレイに乗っていても、中古車の上限値を考えると・・・、一体いくらになるのでしょう。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【そんな矢先...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

はじめてのバス

行きそびれていたアダルトスクール(日本でいうカルチャースクール)のESL(英会話)に、やっとこさ重い腰をあげて通うことにしました。

BHAdultSchool.JPG
今度の学校は、Beverly Hills Adult School
ビバリーヒルズといっても端のほうで、普通の閑静な住宅街の中にあります。
※ 今日はデジカメを忘れたので、携帯のカメラですたらーっ(汗)

しかしこの学校、駐車場がありません。周辺で路上駐車しようにも、駐車禁止の制限事項の札が重ね技で、停めてくれるなといわんばかりの道ばかり。。。

StreetParkingSign.JPG
いつ停めていいのやらヽ(;´Д`)ノ。。。

そんなわけで、バスで通学することにしましたバスダッシュ(走り出すさま)
ロサンゼルスに来て初めてのバスです。ロサンゼルスに来た初日に車を購入していて、去年まで住んでいたSouth Bayエリアは、どこも駐車場がしっかり完備していて、また周りでバスを利用している人もいなかったので、乗る機会がなかったのです。

Bus stop.JPG BigBlueBus.JPG

私が今回乗ったのは、Big Blue Bus。1回の乗車で$0.75(100円弱)。西はサンタモニカ、東はダウンタウンあたりまで、だいたい20分から30分に一本の割合で運行しています。

Bus.JPG

バスはあまり治安が良くない等聞いていたので、ちょっと緊張。ちゃんと降りられるかなとか、カーアクションばりの運転されたりしないかなとか。
幸い私が乗った区間がWest L.A.からBeverly Hillsの端と短かったからか、はたまた昼間だったからか、静かで快適でした。普段自分が運転してると周りにあまり目を向けられないので、景色をゆっくり眺めることができて楽しい。近くにいた女性が地図を持っていたので、質問がてら世間話をしたりしていました。なかなかいいかも。

肝心の学校のほうは、どこのクラスに割り当てるかのテスト(Placement Test)をして、授業は明日からになりましたたらーっ(汗)。通い続けられるかな。。。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

接触事故

朝の渋滞で着くころにはヘトヘトになりつつ、30歳は学校に通っています。
アイカタさんと一緒に2台の車で家を出るのですが、いつも一緒に通るP.C.Hという道は渋滞しています。アイカタさんはその途中のオフィスへ、私はフリーウェイの105に乗り、110(これも渋滞)へ乗り継いでダウンタウンL.A.まで行きます。

今日も渋滞の中、私が先に走って、アイカタさんがついて走っていました。
私の前を走っていた車が止まってしまって、しばらく待っても動かないので、車線変更しようと、方向指示器を出してアイカタさんに伝えました。
アイカタさんの後ろにいたSUVが先に隣に車線変更し、止まってアイカタさんを待ってくれました。
次にアイカタさんが隣のレーンに移って、私が入るのを止まって待ってくれました(混んでいる中でよくないんだけど、彼と後ろにいたSUVは気を遣ってしてくれたことなのです)。
ここは上り坂が終わって、下り坂に差し掛かったところで視界が悪かったのか、ちょうど渋滞の切れ目だったこともあって止まりたくなかったのか、後続車が隣から車線変更しようとして、アイカタさんの車とかすってしまいました。
(アイカタさんと確認しただけの内容なので、誤りがあるかもしれません。)
Miz-Case.jpg

渋滞でスピードが出ていなかったことが幸いして、誰も怪我はなく、ぶつかった音もなく、周りが気付かないくらい、アイカタさんの車と相手の車が横道に入っていくのを見て、ああぶつかったんだと認識したくらい、とても軽い接触事故でした。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

また電池切れ

帰宅早々、Audi号のための充電ドライブにも関わらず、アラートが消えないのでもしやと思っていたら、やっぱりまた電池切れ。
基本的にすべてがカーバッテリーのエネルギーで制御されている車なので、セキュリティ上長期間不在時にカーバッテリーをはずしておくのはこわいし、かといって電池切れになると、エンジンがかかるどころか全く音がしないし、運転席以外のドアが開閉できません。うーん。。。

jumpstart.JPG
今回は念のためにと、向かい合わせに駐車しておきました。正解だったな。

近くに駐車している人にケーブルを借りて自分で挑戦。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

Traffic School

スピード違反の正式なチケットが届いてしまいました(涙)。罰金は、$189(約2万円)でした。罰金をWebからクレジットカードで支払いました。(裁判を行うのは、基本的に$300以上の罰金の場合だそうです。)

支払った後は、ポイントの問題になります。彼のドライバーズレコードにこの違反のポイントが18ヶ月残るのですが、このポイントをリセットするために、トラフィック・スクール(Traffic School)に通う、という方法があります。(ポイントの情報は公開されているそうで、ポイントがあると車の保険料が上がります。またこのプロセスを行うために、Traffic Schol Process Fee $36、School Fee $31が別途必要でした。)

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

スピード違反

やってしまいました、アイカタさんが
内容は、65Mile(105km)/hのフリーウェイの道を、86Mile(138km)で走った、21Mile(34Km)オーバーのスピード違反

※ 結果だけを見ると、スピード狂みたいですが、普段は私よりも安全運転です。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

交通違反

私宛に、なんだかいやーな雰囲気の封書が来ました。

ticket00.JPG

「Automated Enforcement Traffic Violation」
「Fail to Stop Red Signal」
どうやら私は信号無視をして、センサーに撮られてしまったらしい。
信号無視なんてしたことないけどなあ・・・。

・・・あれ?

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

運転免許証とドナー登録

カリフォルニア州の運転免許証が来ました。試験合格から2ヶ月。
日本だと即日発行なのにね。
有効期間は5年。アイカタさんはなぜか3年で、今年更新。(←相変わらずツイてない。)

DriversLicense00.JPG

(´▽`)カオムチムチー


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

