2006年10月05日

一つの節目

今週の火曜日に、USCで私がお世話になっているITPという部署(Depertment)のディレクター(Director)に、就職のことを相談をしました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

しばし奮闘中

ただいまフォレンジックのクラスでラボと称する課題が1つ、レポートが1つ、ERPセキュリティのクラスで来週テストと、学生らしくなってきました。
いい機会なんですが、来週末には引越し、ついでにまたアイカタさんから風邪をもらって発熱中、となんだかよくわからないことになってきました。

風邪はともかく、そろそろ真面目に取り掛かろうかと思い、器用なほうではないので今年いっぱいは日記の更新が更に不定期になるかと思います。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

アパート探し

ここ数週間、引越しを考えて新しいアパートを探していました。
今のところが不満というわけではなく、むしろとてもいいところなので悩ましいところだったのですが、アメリカでの生活があと2年を切ったので、もう少し違った場所での生活も経験してみよう、というあいまいな動機です。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Calphalonのフライパン

結婚記念日に、カルファロン(Calphalon)というアメリカのメーカーのフライパンを買いました(ちょうど今使っているフライパンが寿命だったので)。
Williams-SonomaBed Bath & Beyondなどでよく見かけ、無駄のないデザインがすてきで(取っ手は長くて、蓋がないけど)、ずっと気になっていました。そして、キッチンツールなのに永久保証(lifetime warranty)(なぜか量販店のTargetにあるのは10年保証)。

Calphalon.JPG

今回選んだのはCalphalon Oneというシリーズのノンスティック(Nonstick)タイプ。
南蛮漬けとか作っていたのでまだ使っていませんが、使うのが楽しみ。

※Lifetime Warrantyについて・・・ル・クルーゼの日本語説明書に永久保証と書いてあったので、ついそのまま解釈してしまいましたが、製品の寿命の間永久保証なのだそうです。実際その製品の寿命の明記がないものが多く、誤解していました。ごめんなさい。(2006-11-01)

【結婚して1年...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

麦茶と蚊取り線香

ここ最近暑かったので、日系スーパーで水出し麦茶を買ってみました。

BarleyTea.JPG
Barley Teaというのですね。

ついでに、最近夕涼みを兼ねて夜ごはんをベランダで食べるので、アメリカ版蚊取り線香を買ってみました。食事の邪魔をする香りなので、今のところあまり出番はありません('A`)。

MosquitoCoil00.JPG MosquitoCoil01.JPG
Mosquito Coilというみたいです。巻きが甘い。。。

残りの旅行の日記を書きました。書いているときに、小学生の夏休みの宿題を思い出しました。1ページがすごい長いですが、よかったらご覧くださいm(_ _)m。

【9・10日目】フィラデルフィア

【11・12日目】ナイアガラ滝(カナダ)

【13日目】ナイアガラの滝(アメリカ)

【14・15日目】シカゴ

【16・17日目】ラピッドシティー(マウントラッシュモア等)

【18・19・20日目】シアトル

アイカタさんもはてなで書き始めています。彼の目にはどう写ったのかな。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

私も電池切れ

Audi号はバッテリーを交換してもらい、ついでに洗車もしてもらって無事帰ってきました。今は元気に一緒にお出かけしてます。長期未使用時の対策として、ディーラーからバッテリーメンテナー(Battery Maintainer)を教わってきました。
今まで来たことがない熱波(heat wave)のお陰で、いつもは夏でも涼しい我が家も、昼間は海風の恩恵がなく、ぬるーい暑さで早速夏バテしています。はあ('A`;)。

さてさて、旅行中の日記を忘れないうちに(忘れるなよ)一部書いてみました。
文才なし、説明下手なので、リンクで補足とさせてください。
旅程の概要(Trip Highlights)部に、日本語のテキスト部のリンクには日本語のWikiを、括弧内の英語テキスト部のリンクには英語のWikiをつけてみました。
本文(【日記の続き...】)中にあるリンクは、その会社・機関等が提供しているWebのURL(またはWiki)か同ブログ内です。ここも日本語テキストには日本語のサイトのリンクを、英語のサイトは括弧内の英語テキスト部にリンクを張っています。
リンクが間違っていたらこっそり教えてくださいm(_ _)m。

【1日目】L.A.〜フラッグスタッフ

【2日目】フラッグスタッフ〜サンタフェ

【3日目】サンタフェ〜オクラホマシティー

【4日目】オクラホマシティー〜メンフィス

【5日目】メンフィス〜ノックスビル

【6日目】ノックスビル〜ローノーク

【7・8日目】ローノーク〜ワシントンD.C.
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

携帯経由でパソコン通信

アメリカの「ホテル」であればLANケーブルが各部屋に引かれて、ということがほとんどだと思うのですが(多分)、モーテル(モーターホテルのほうの意w)しかないような田舎にも行くので、そんな素敵環境がないことを想定し、調べものにネットとパソコンがないと不安なので、今家にあるもので用意することにしました。

10年ほど前から、携帯使ってパソコンでデータ通信という姿を見て、通信速度が遅くてここまでして使いたくないなあと思っていた代物(失礼)が、まさか10年経って自分が使う日が来るとは(汗)。

携帯はMotorolaのRAZR(レイザー)、PCはIBM ThinkPadとUSBのBluetoothアダプタ(パソコンの脇にささってる青いの)。設定したらGSMデータ通信環境のできあがり。
GSMDataconnect.JPG
Bluetoothがケーブル代わりになって、見た目は少々変わりましたが、離れて久しいのでATコマンドとか懐かしいです。スピードのほうは、USBケーブルで接続してGPRSの使えるエリアだったらいいのかな(私の携帯は、3GのEDGEとかいうデータ通信は未対応)。

Bluetoothアダプタは、普段は携帯のデータをパソコンに取り込むのに使っています。また、MP3ファイルを携帯にコピーすれば、そのまま着メロとして使えるので便利。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

海外送金

電話で海外送金をしてみました。
(日本の銀行口座 → 米国の銀行口座への振替)

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

今さらカスピ海ヨーグルト

Yogurt.JPG
昨年日本に帰ったときに通販で買った、カスピ海ヨーグルトの種菌で毎週作ってます。
写真の器は、上段が種菌用で、下段が毎日食べる用。併せて2Lくらい(1週間分)。

Yogurt2.JPG

とろーっとした独特の感触は、慣れると病みつき。以前実家でも作っていたんだけど、煮沸消毒をしていなかったために、すぐに臭くなって、犬のおやつになっていた。。。

メープルシロップで、毎朝食します。ごはん、お味噌汁の隣にヨーグルト(-。-;)。
冷凍保存ができるという話を聞いて飽きたら試そうと思うのですが、二人ともお腹を壊さなくなって調子がいいので、毎朝の食べるのが楽しくなってしまい、飽きる気配がありません。次の旅行のときにでも試してみようかな。

懐かしの食べ物かもしれないんだけど、乳製品を食べる習慣がない人にお勧めです。

【牛乳のこと..】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

カナダに行ってきます

明日から5日間、カナダのバンクーバーに行ってきます。
ビザの延長の手続きで、パスポートに貼付されるビザスタンプを取得するために、アメリカ大使館に行きます。
これは日本でもできるのですが、日本だと面接から発行まで1週間かかり、カナダだとここから近く(飛行機で3時間)、また面接の次の日に発行されるため、カナダでの取得となりました(アイカタさんの会社の判断)。
ちなみにビザの延長や切り替えをした後、米国から出国した際に新しいビザスタンプを取得しなくてはいけないというルールなので、急いで取得する必要はないです。

延長はすでに承認されているので心配はないのですが、アメリカ大使館での面接で、相手の目をみて手短に答えることが大事です。とはいっても、アイカタさんの面接が主で、私はおまけ(彼の家族ビザ)なので、私はアイカタさんの隣で静かにしていればよいようです。

日本の世の中と同様、ゴールデンウィーク気分で楽しんでこようと思います。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

メキシコFedex

メキシコへ駐在しているアイカタさんの友人に、お祝いのお返し(本人の希望で日本食)をFedexで送りました。

・・・が、配達途中でなくなっちゃった

UPSならまだしも、あのFedexでそんなことが?と私たちもFedexの代理店のポスタルセンターの人もびっくり。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

アダルトスクール冬期終了

冬のセメスター(期)から通っていた、Torranceのアダルトスクールの朝のESL(英語)のクラスが、今日で終了でした。
アダルトスクールは、日本のカルチャーセンターみたいなところです。
よいクラスだったのでアイカタさんも誘い、彼は8:30から1時間だけ受けて、会社に行ってました。
(USCのほうは4月末まで。学校によって期間が違うらしい。)

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

バイクレース

バイクレース(オートバイのレースかと思ったら、自転車レースのことなのねあせあせ(飛び散る汗))が行われ、
うちのアパート前の道を通るとのことで見てみました。
(サンフランシスコからレドンドビーチまで、7日間ツアーでチャリティを兼ねていたようです。)

bikerace01.JPG bikerace02.JPG
びゅーっと何台もの自転車が通っていくのは、すごい迫力。

自転車のお手入れしてでかけようかな。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

交通違反チケットのその後

交通違反チケットのその後。
車を返却したディーラー(日本人)にすぐに連絡を取る。
ディーラーも「よくあることなんです。」とのこと。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

テンピュールのスリッパ

バレンタインのケーキが功を奏したようで、バレンタインのプレゼント、
テンピュールのスリッパを買ってきてくれました。

Tempur-Pedic-Slippers.JPG
これは紺。あと、黒とベージュがある。

Brookstoneでセールになってたんだ、の一言はいらなかったけど、嬉しい。
歩いたときに、踏み込んだ足がとても気持ちいい。これはいい。
かなりご機嫌です。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

30歳になりました。

時差のお陰で、いつが誕生日だと認識したらよいのか困りました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

にわか大学生

今日はUSC(南カリフォルニア大学)での初クラス。
私は正規の生徒(Full-Time Student/Major)ではなく、特定クラスのみの受講。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

イベントたくさん

新年が始まって早々、個人的に興味のあるイベントがちらほらあるようです。
今年は、5月の「E3(ゲームショウ)」には行こうかな、くらいは思ってましたが、こう急に知ると動揺。
・・・アメリカって元気だなあ。感心します。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

苺のショートケーキ

元旦の夜は、私の米国での父、マイクさんのバースデイ・パーティでした。

柄にもなく(自分でも心からそう思う)、ケーキを焼きました。
苺のショートケーキ。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

米国も年が明けました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

