2007年06月18日

Thanks so much!

日本時間の6月3日に日本に帰国しました。梅雨はまだ来ていなかったのですが、ロサンゼルスよりも暑く、慣れないホテル生活の中、先日まで風邪を引いていました(汗)。
今は風邪もすっかりよくなり、お陰様で新居も決まり、以前の住まいの半分ほどの広さの日本でいうマンションに、明日から生活を始めます。
日本では冷蔵庫から電子レンジ、洗濯機など揃えないといけないものが多く(今まではアパートについていたので)、まわりのみなさんに教わりながら、リサイクルショップを活用しつつ準備中です。

明日からしばらくネットが使えなくなるので(多分)、これを機にこのブログを終了したいと思います。
拙い文章と乏しい知識の中、私のロサンゼルス生活のつぶやきにおつきあいいただきありがとうございました。
日本に帰ってきて、今まで目を向けていなかったことと改めて向き合うこと、自分の強さを求められること、いろいろな自分のこれからのことを思うと期待と不安が入り混ざっています。
でも、日本に帰ってきてよかったと思うのは、みなさんのお陰です。
私は小さい頃から人とのつきあいが苦手で、でも人に好かれたい、自分はどうしてだめなんだろうということばかりを考えて生きていたように思います。
こんな幼稚な人間でありながら、おつきあいくださるみなさんに本当に感謝しています。また、自分がみなさんと同じ日本人であることを誇りに思います。
その感謝の気持ちをお返しできればと思うも検討がつかず、まだまだ自分の未熟さを実感します。そんな自分も含めて、また新たな気持ちで少しずつ邁進できたらと思います。
まだ慌しい日々が続きますが落ち着きましたら、日本のみなさんとお会いできたらと思っています。そのときはどうかおつきあいくださいませ。

最後にもう一度、ありがとうございました。

DSCN6657-1.jpg

posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

Moving Sale

電化製品と家具はさすがに日本に持って帰れないので、Moving Saleをしました。
どうも私たちの家の近辺で質屋なるものはないようで、だいたいGoodwillというところに寄付をするか、サイトなどを利用した個人売買のようです。

ブログを使って、売るもののリストを作り、会社の人に聞いてみたところ、プリンタ以外(!)の引き取り先が決まりました。
みんなにこんな値段でクレイジーだ、もっと高く売りなよと言われましたが、知っている人に使ってもらえるなら、こんな嬉しいことはありません。
ぎりぎりまでベッドなど使いたかったので、今日引き取りに来てもらいました。連休初日で申し訳なかったけど、みんな嫌な顔しないで、各自ピックアップトラックを用意して来てくれました。

一気にがらーんとした私たちの部屋。ここを離れるということの実感がわいてきて、ちょっとさみしい。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

仕事納め

ご無沙汰しています。日本は新緑の美しい季節なのでしょうか。もうすぐ梅雨なのかな。

忙しいと言うのはなんだかくやしくて嫌なんだけど(なんでかな)、思いのほか帰国の準備に翻弄されています。
でもアイカタさんが手続き関係を頑張っているので、私もたつ鳥あとを濁さずにきちんと後片付けをしようと思います。

2ヶ月の短い期間でしたが、昨日の木曜日、最終出勤日を向かえました。
(アイカタさんは今日が最終出勤日。)
会社の会議室でアイカタさんと私と共同の送別会(Farewell Party)をしてくださり、部屋に入りきらないくらいたくさんの人が寄ってくれました。
ああ、アイカタさんは頑張ってたんだな、私はそれを2ヶ月も見ることができて嬉しいなって思ったら、涙が出ました。
私はソフトウェアのテストの仕事で、そう難しい仕事ではなかったとはいえ、すべて英語で仕事をしたのが初めてだったので、いろいろと戸惑うことが多く、でもみなさんにすごく親切にしていただきました。アイカタさんが頑張ってたから、私にも親切にしてもらったことがたくさんあると思います。

大変とかそういうことじゃなくて、いろいろな人に助けられて、ロサンゼルスでの生活を楽しむことができました。同時に日本を離れるときも、いろいろな人に背中を押してもらったことを思い出し、いつも助けてもらってばかりの自分の幼さを感じます。
日本に帰ることは、大事な古巣で新たに自分たちの生活を始めることで、その楽しみと不安、またここでの生活の別れの悲しみが自分の中で交差しています。
感情が追いつかないときもありますが、今を乗り越えて、もっと強くなって、私もだれかに手を差し伸べられる人になりたいな。

毎日たくさんのことがあってお話ししたいのですが、時間が取れず(やっぱりくやしいな)、日本に帰ってからゆっくり思い出話として書けたらと思います。
それまでひとまずお休みします。また日本でどうぞよろしくお願いします。

Farewell01.JPG Farewell02.JPG
(左) アイカタさんスピーチ中。 (右)二人で二度目のケーキカット(照)。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

送別会

学校関係やアイカタさんの元同僚(転職してしまったのだけど、とてもよくしてもらった人)を招いて、自ら企画して(汗)送別会(Farewell Party)をしました。

15人ほどの小さな送別会です。自宅でするには人数が多かったので、ベタかもですが、日本の文化や食に好意的なメンバーなので、私たちのお気に入りのおすし屋さんにお願いしました。
日本に帰る前に会っておきたかったので、みんな都合をつけてくれて嬉しかった。
特にUSCでいつも面倒を見てくれたChrisが、インターンシップ(Summer Intern)でシアトル(Seattle)にいるはずだったのですが、ちょうどこの日にロサンゼルスに帰ってきていて、空港から直行して送別会に来てくれたのです。すごく忙しかったようで、事前の連絡がなかったのでびっくりして、思わず涙が(歳だなあ)。
帰国の準備でここのところずっと午前様で、眠っても休まらなかったけど、このときは疲れを忘れてしまうような、夢のような時間であっという間に過ぎてしまいました。

051907-01.JPG 051907-02.JPG 051907-03.JPG
みんな私たちが英語が全然できなくて、人並みのコミュニケーションができないころからずっと仲良くしてくれた人たちです。ロサンゼルスに来てよかったと思うことの大きな一つです。

ちょっと心残りがなくなったかな。

お騒がせしてご迷惑になってしまったのに、嫌な顔せず対応してくれた大将。日本の義理、人情を自分もいつか。
051907-04.JPG


すし健 ロサンゼルス支店
22833 Hawthorne Blvd.
Torrance, CA 90505
Phone:310-378-9595
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

マウスパッド

お仕事でSun Solarisを使っているのですが、歴代のマウスパッドがLabにあります。

051407-02.JPG 051407-03.JPG
このへんは普通。

051407.JPG
ああ、こんな風に夢のように見ていたな、と何かを思い出させるような、懐かしい感じ。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

お別れ夕食会

ESLのクラスの先生、Johnがお別れの夕食会を企画してくれました。
場所はアメリカらしいところということで、Lucille's Smokehouse BBQという、BBQレストランです。

Johnは去年皮膚がんでお休みしていたそうだけど、今はすっかり元気で相変わらずのすてきな先生でした。
私もアイカタさんもJohnのクラスが大好きでした。Johnはいつも笑顔でJokeばかりを言っていて、授業の内容はだいたいAdventureもの、というなんだか私たちのアメリカのイメージぴったりの先生。
でも、生徒の名前を必ず覚え、途中で帰る生徒一人一人に必ず「Thanks for coming!」というのです。そういったひとつひとつの気遣いが、来たばかりで不安な私たちにはすごく励まされたのでした。

実はアイカタさんとはこのJohnのクラスで出会ったのでした。クラスに入ったばかりの私を気遣ってJohnがアイカタさんに、同じ日本人同士だからよかったら近くの席にしなさいな、と話すきっかけをくれたのでした。

お世話になってばかりなのに、むしろお礼をしないといけないくらいの私たちをJohnは最後まで気遣って、心配してくれました。
Hospitalityってこういうのをいうのかな。私たちもいつか。

050907.JPG
右端がJohn。奥様とアシスタントのAlanも。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

イタリア系スーパーマーケット

最近気がつくとイタリアンに走っているのですが、ことの発端はBay Cities Italian Deli & Bakeryというスーパーマーケットかもしれません。

Bay Cities Italian00.JPG Bay Cities Italian01.JPG
個人的な気分は成城石井。見てるだけで楽しい。ついつい買っちゃうー。。。

Bay Cities Italian02.JPG Bay Cities Italian03.JPG
おいしそうにオリーブが並んでいて、にくいことにこの脇にはチーズ、奥にはワインコーナーとなっています。

Bay Cities Italian04.JPG
デリのコーナー。混雑しててもきさくな対応で、全部試すまで通いつめたくなります(生ハムなどは試食できます)。

Bay Cities Italian05.JPG Bay Cities Italian06.JPG
今日は、生パスタ(Fresh Pasta)でペペロンチーノ(Peperoncino)とジェノベーゼ(Genovese)、デリで買ったお惣菜。手抜きですみません。。。

Bay Cities Italian07.JPG
「Swiss innovation」に魅かれて買ってしまったZylizzのピーラーとヘラ。ヨーロッパの名前には弱い。。。

最近バゲットはここのを買うようになり、Santa Monica方面に用事があると、ついつい寄ってしまいます。
ロサンゼルスは日系スーパーがあって、お陰で自分の馴染みのあるものを作ることができ感謝しています。ただ、輸入の規制で日本のような品揃えまでにはいかないし、魚など日本にいたらいつでも食べられるけど、今は中々食べられないものもあります。
でも、その土地の中でそれなりに楽しめるようになったかな?

Bay Cities Italian Deli & Bakery
1517 Lincoln Blvd
Santa Monica, CA 90401
(310) 395-8279
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ご無沙汰してますm(_ _)m

ご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか?花粉症は大丈夫ですか?

身の回りが落ち着いたので、書き溜めていた日記と併せて久々に書かせていただきます。勝手でごめんなさい。

実はアイカタさんの帰任が、5月下旬に決まりました
当初は来年の5月だったのですが、日本での新しいプロジェクトのため召還されたのだそうです。
あと1年で帰るのかあ、楽しむぞー、なんて思ってた矢先だったので、驚きました。
もちろん日本は自分が生まれ育ったところだし、戻る意思はあります。
ただ、こちらでの生活も2年経ち(アイカタさんは約4年)、それなりに愛着があるので、急な話で心の準備がちょっと間に合いませんでした。人生なるようになるし、戻るのにちょうどいい時期かも、という気分です。

また最近やっと真面目に動いていた私の就職活動ですが、一昨日、就職先が決まりました。就職先は、、、アイカタさんの会社です。
帰任の話しが出た頃、アイカタさんとは違う部署でちょうど契約社員の募集があり、希望していた職種とは違うのですが、帰る前に働くことが実現できるのなら、と応募しました。
一昨日面接をし、昨日20枚ほどの就労手続きのためのペーパーワークとドラッグスクリーンテスト(!)を済ませ、来週末くらいから働くことになりそうです。
契約期間は通常12ヶ月か18ヶ月のところを、無理を言ってお願いして3ヶ月の予定です。
・・・6月下旬です。そのためアイカタさんより1ヶ月遅れて帰るかもしれません。まだ未定です。
就職活動のお話しは、後々備忘録として書こうと思っています。
面接に向けて、英語と内容と二段重ねの準備で、一昨日まで就寝が遅かったので、まずはしっかり睡眠を取って疲れを取ろうと思います。
お陰でお肌もボロボロ。若くないわあ(涙)。

と、そのような近況でありました。毎日のすべてが人生の彩りになるよう、強く楽しくいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m。

At Olvera Street.JPG
最近、アイカタさんの髪が更に短くなりました。
電動バリカンみたいなのと鋏で私が切っているのですが、先日うっかりバリカンでザックリやっちゃいまして。。。そしたら、思いのほか本人気に入っちゃいまして。。。
最終的に本人の希望により、この髪型が定番になりつつあります。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ポケベル

最近、日本の通信キャリアがポケベルのサービスを、次々に終了していますね。思わず♪ポーケーベールがー鳴らなくてー、なんて歌った人はいませんか?
ええ、私とアイカタさんはもちろん歌いましたが、何か?ご存じないかたがいたら、1番くらいはソラで歌って差し上げられますヨ。

さてさて、ちょうどそのころ、アイカタさんが仕事の関係で、一時的にポケベル(pager)を会社から貸与されていました。手のひらサイズの厚みが2cmくらいのを、ジーンズのベルトループに取り付けて1ヶ月ほど。典型的なオヤジスタイル。。。
こちらでもポケベルを使っている人を見かけることはほとんどなく、アイカタさんの若い同僚さんは初めて見たと言っていたそうです。
でも、使い方があまりよくわからず、必要最低限の使い方のみに止まり、先日お役御免となり、次の担当の人の手に渡りました。次に渡された人も使い方がわからない、とアイカタさんに早速聞いていました。

Pager.JPG

開けてみると、タイプできるようになっています。米粒みたいなキーの携帯とかぼちぼち見かけますが、快適に打てるんでありましょうか?
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ブログお休みします。

春が待ち遠しい今日この頃、みなさんお元気でしょうか。

さてさて、標題にありますように、ここのところ珍しく少々立て込んでおり、少しの間ブログをお休みします。トラブルの類ではないので、心配なさらないでくださいね。
みなさんにはいつもお気遣いくださり、感謝しています。

4月までに再開できればと考えています。そのときはまたどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

マコト

【追伸】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

親不知の抜歯

* 今日はお食事中には向かない内容なのでご注意くださいm(_ _)m。

最近、歯の治療キャンペーンの我々でありまして、こんな話しばかりですみません。。。
去年は、アイカタさんは虫歯の治療で保険のカバー上限いっぱいを使い切り、今年は親不知の抜歯(Wisdom teeth extractions)からのスタートとなりました。
アイカタさんは日本で一本既に抜歯しているのですが、残り三本の親不知が全て軽度の虫歯になり、水平に生えていて扱いにくいこともあって、抜歯することになりました。

さて、その親不知の抜歯、一度の手術で全部抜きます。日本でもそう珍しくないそうですが、経験上ちょっと気後れ。アメリカでは親知らずの抜歯というと、全部まとめて抜くのが一般的だそうです。ほえー。
全身麻酔(昔からどこもそうらしい)なので、付き添ってきました。今回の紹介された抜歯専門の歯医者さんは、日本語の通じるスタッフがいません。ちょっとどきどき。

prescription.JPG medication.JPG
(左)処方箋。どこの病院も毎回手書きなんだけど、いつも読めない・・・orz
(右)タイプされたラベルがきちんとついてるけど、全て同じ容器なので、
私には判別しずらい。。。間違えないか、ちょっとどきどき。




【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

出産前祝い(Baby shower)

こんちは。まだ年明け気分でいたいマコトです。みなさんお変わりありませんか?

さて、クラウディアのBaby Showerに、アイカタさんと行ってきました。
日本だと生まれた後にお祝いするけど、赤ちゃんが生まれると何かと慌しそうだし、生まれる前にお祝いするというのも余裕があって中々いいかも。

Babyshower00.JPG Babyshower01.JPG
(左)プレゼントをひとつずつ開けてるところ
(右)ベビーフードの味当てゲームで、においをかいでる女の子


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

出産前祝いの贈り物

非常に遅ればせながら、成人を迎えられたみなさん、おめでとうございます。
既に成人を迎えられているみなさん、成人されたころどんなでしたか?私は思い返すと、かなり恥ずかしい、甘酸っぱい気持ちになります。成人の日ってそんな日ですよね(?)。

さて、去年のESLのクラスメイトでスウェーデン出身のクラウディアが出産を控えており、Baby showerのお誘いをいただきました。Baby showerは生まれてくる赤ちゃんとお父さん、お母さんになる二人を祝うパーティです。

こちらで結婚や出産といったお祝いの際の贈り物は、あらかじめお祝いを受ける人が、Gift Registryという、何をお祝いに欲しいかお店に商品を登録しています。本人の欲しいものを贈ることができ、他の人と重なって同じものを贈ることがない、実に合理的な仕組みであります。
ご当人の希望商品は、Webで閲覧することができ、そこで購入するか、直接お店で購入します。今回、クラウディアは、Babies"R"UsTargetという量販店に登録していたので、一緒に招待を受けたクラスメイトとランチも兼ねて、買いに行くことにしました。

Babiesrus00.JPG Babiesrus01.JPG

初めて入ったBabies"R"Us。ベビー用品がこれだけあると、圧倒されます。そもそも今まで縁がないからちょっと緊張。でも幸せな空気が流れている気がします。お洋服とかもかわいくて、選ぶのが楽しそう。
数人がお子さんのお迎えや用事があるといって、気がつくと日本人3人になっていました。久しぶりに日本語でお買い物です。

Gift Registry00.JPG
Gift Registryのカウンターでリストをもらって探します。
探します。探します。探します。。。
どこ(isle)に商品があるのかリストに記載があるのですが、
広すぎてさっぱりわかりません(涙)。宝探しの気分であります。

Gift Registry01.JPG
店員さんに商品のある場所を聞いて、ようやく購入。カードを添えて、連名で贈ることにしました。

包装をセルフサービスでするコーナーがありました(写真忘。包装紙とセロテープとはさみが置いてあります)。包装をお店でするということは、量販店にはまず見かけることがなく(包装の素材が他の商品と同様に販売)、デパートで包装サービスがあっても有料なので、なかなか気の利いたお店でありました。
アイカタさんが一緒にパーティに行くので、クラウディアと知り合いではないけどリストにある本かCDを贈りたいという旨を伝えると、快くTargetにも一緒におつきあいしてくれました。すみません。。。ちなみに、このときすかさずBabies"R"Usの包装紙を余分に確保したことはいうまでもありません。主婦ですからw。
気がつくとすっかり夕方。買い物って一仕事だなあと思いながら、夕日を眺めました。でも誰かとわきあいあいとする買い物は(特に女性同士で)、やっぱり楽しい。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

『いくつもの週末』

お正月も終わり、みなさんお忙しそうでありますが、風邪など引いてませんか?
私は元旦の居間での昼寝が原因で、2日から1週間ほど熱が出て動けませんでした(涙)。
日本ではノロウィルスもかなり身近に猛威をふるっているそうなので、みなさんもお気をつけて。
まずは風邪の予防から、家に帰ったらすぐに手洗いとうがい、のどの渇きを感じたらマスクかのど飴か加湿器、予兆を感じたらフルーツかサプリメントでビタミンCを(できたら卵も)、としっかり身を守ってくださいな。

さてさて元気になったのでやっとこさ始動。しかしながら、Adult School(日本でいうカルチャースクール)で申し込む予定のクラスがキャンセルだということがわかり、ちょっとがっかり。歩いていける距離に見つけたESL(英会話)のクラスは初級(Beginning)クラスだけで、覗いてみるものの通う気になれず(車で出れば多分希望のクラスはあると思うけど、重たい腰が上がらず)、そんなゆるい私の今年のスタート。
気晴らしにその足で日系の本屋さんによって、何冊か本を買いました。

江國香織さんの本がとても好きで、小説のほうはほとんど読んでいて、今回は初めてエッセイを読んでみました。



エッセイというのが苦手で、あまり手を伸ばさないようにしていたのですが、結婚生活をつづったというところに惹かれまして。読んでみると、文章がさーっと流れるというか、とても静かで、彼女らしい透き通るような文章が、エッセイ独特のアクのような強さを感じさせなくて読みやすい。いいことばかりが書いてあるわけじゃないんだけど、家でぼーっとするのを楽しみたくなるような、おしゃれをしてお出かけしたくなるような、そんなエッセイでした。

書くも陳腐な新妻の疑問 - このひとは、ごはんのためだけに私と結婚したんじゃないかしら - を心の中から追い払うのは至難の業だ。
(本編内『ごはん』より引用)

ここだけ読んだらちょっと苦手なタイプなんだけど、前後の流れからすっと受け取れて、そうすると、共感という感情ができて、私だけじゃないんだなあなんて思ったりするのです。なんとなく心が軽くなったりして。本ってすごい。
そうしたら、一緒に買った「ハチミツとクローバー(最終巻)」の中の短編の『空の小鳥』でも同じようなお話しが。

お陰でしばらく心穏やかな日々になりそうです 。あ、でも、週末はお出かけしたいな。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年 - 2007年

あけましておめでとうございます。
こちらはまだ31日です。旅行から帰ってきまして、昨日から始めた大掃除、未だ続行中(涙)。大掃除ってなんでこんなに大変なんだろう?

私も日本時間でご挨拶。
昨年中はみなさんに大変お世話になりました。私たちがロサンゼルスで今生活が成り立っているのも、みなさんのお陰です。いつか恩返しができるよう、日々精進していきたいと思います。
来年(2008年)の5月末の帰国に向けて、悔いのないよう少しずつ自分たちなりに動いていけたらと思っています。
今年はアイカタさんが週1回学校に通います。私のほうは、料理学校に通おうかなとか、まじめに就職活動をしようかな等、今年もいきあたりばったりの予定です(開き直り)。
まだまだ手探りで危なっかしい私たちではありますが、今までと変わらずお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
みなさんにとってもよい一年でありますように。

あー、真面目に書くとありきたりになってせつない(涙)。気持ちは行動で伝えていけるようがんばります。
防備録、生存確認的、しかも不定期でつまらない日記でありますが、こちらのほうは気が向いたらよろしくです。

New Year 2007.JPG


posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

歯の神経治療

* 今日はお食事中には向かない内容なのでご注意くださいm(_ _)m。

私の前歯と脇の計3本は、ブリッジという差し歯になっています。
これは20数年前の小学校2、3年のころ、ころんで前歯を石の段差にぶつけてしまい、歯医者さんに行かずそのままにしていたところ、前歯1本の神経が死んでしまいました。歯が茶色になり、非常に嫌だった思い出があります。そして、18歳か20歳くらいだったか、グラグラしてきたので、仕方なくブリッジにしたという次第です。
さて、そのブリッジをする際に歯の神経を1本抜いたのですが、今回はその神経を抜いた歯の根が炎症という、とことんついてない私の前歯たち(涙)。

Teeth_X-ray00.JPG
手術前のレントゲン(X ray)。中央の細い筋がある歯が炎症を起こしている歯(右隣は抜歯)。
ブリッジの芯の棒が途中までしか通ってなく、その先に何も詰まっていない(本来は棒の周りの白い部分の奥まで詰めてあるものだそう)。
詰まっていないところが空洞になり、そこが菌の温床になって炎症を起こしたそう。
棒の先端の斜め右上の薄黒い部分が炎症。

ここで、いつもの歯医者さんから紹介していただいた、歯の神経治療専門の先生のところへ。
この歯医者さんは日本語の通訳ができる助手さんがいらして、不得意分野の会話なので安心。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

なりたいオバチャン像

今月でUSCのクラスが終わるので課題山盛り中。来月の中旬に最終試験(Final Exam)なので、頭から抜けないように気をつけないと。肝心な就職活動は、、、3月からするって言って、たいしたことしてないです。。。あー、うー、すみません。。。

気を取り直してちょっと別のお話し。
30歳ってまだ若い!とか思いたいけど、だんだんオバチャンと呼ばれる率が高くなるのも事実で。
じゃあ、なりたいオバチャンってどんなかなあとよく考えます。
私の母は、スーパーや八百屋とかどこのお店でもたいていの店員さんとすぐ仲良くなるのです。人付き合いが特に苦手だった小さい頃は、すごいなあとひたすら感心していました。自分にはすごく厳しい母だったので、そのギャップにすごさを感じていたというのも大いにありますが、すごく楽しそうで、ちょっとすてきな大人の空間でした。なんていったらいいのでしょう?この感覚、ご理解いただけるでしょうか。
自分もこんなことができる大人になりたいなって。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

新しい名前

makopo.JPG


こんにちは!「マコポ」です。どうぞよろしく☆
引越しで電気会社が変わり、初回の請求書の宛先。個人的に微妙に面白くて。オヤジですみません。
ちなみに、前のアパートの電気会社の初回の請求書でのアイカタさんの名前は、「パクヤ」。
いつも偽者だと疑われそうな名前だよ(アイカタさん談)。
我々の発音のレベルなんてこんなもんです。ははは。

【年末は...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

歯医者さん

Forensicのクラスのレポート書き直しが終わって、新しいレポートも書き終わり、来週はERPとForensicの2クラスのテスト、と2科目しか取ってないのに中々手こずってます。。。大学生の大変さの片鱗を見たような、はたまた語学力のハンデなのか、脳のできの問題なのか、・・・深く考えないことにします。

引越しのほうは、ネックというか面倒に思っていた住所変更の通知が一通り終わりました。クレジットカード会社、銀行、車のリースの支払い先、保険会社、DMVへの免許と車両登録、学校、日本領事館等、住所を通知しているところが結構あり、意外と郵便を使っていることも実感しました。
郵便の転送は6ヶ月対応してくれるので、あとは気付き次第対応という感じです。
引越しが落ち着いたので、歯医者さんの通院を再開しました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

引越し

先週末、Redondo BeachからLos Angelesに引越しました。
引越し業者さんは、割引してくれるというWestSideRentals経由でお願いしました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

