2006年06月11日

鍋で炊飯

以前、普段お鍋でお米を炊いているという知人が、
炊飯器を買ったけど、まずくて使うのをやめた。炊飯はやっぱり鍋だ。
とお話ししていて、お鍋で炊くとそんなに違うのかなあと思っていました。

ル・クルーゼ(Le Creuset)のお鍋は、お米を炊くのが得意、ということで試してみました。

SteamedRice01.JPG
お米がいつもよりずしっとしています。

SteamedRice02.JPG
いつもよりお米に甘みがあって、本当においしい。
でも、おいしくてたくさんごはんを食べてしまうので、ときどきしかできないかも。。。


【炊き方は...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

肉じゃがときんぴらと

さとまるくんがおいしそうな肉じゃがを日記に載せていたので、食べたくて作ってしまいました。(うちにまだTeriyaki Sauceが残っているので、さとまるくんおすすめのYoshida's Gourmet Sauceでの肉じゃがはできませんでした。)

Nikujaga.JPG
ジャガイモは、Yukon Goldという品種を使っています。メークインに似ていて(多分)、BBQやベークドポテトには向きませんが、炒め物やカレーにおいしいです。

Kinpira.JPG

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

煮物

自分のキッチンで煮物を作る、というのがひそかな憧れでした。初めのころは不作が多かったのですが、最近はそれなりに作れるようになりました(と思います)。
BoiledDriedRadish.JPG BoiledSoybean.JPG
切干大根の煮物(左)と大豆の煮物(右)


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

3リットルのカレー

以前のおでんに続き、

curry.JPG


また作りすぎた。実家だったら5人いるから標準量なんだけど、二人だとさすがに多いやね。
ちなみに、ジャガイモを入れてしまったので冷凍できない仕様です(´▽`)アハ。
いただいたお鍋は喜んでるように見える、かな。
カレーって作り置きしておくものだと思っているんだけど、どのくらい作るものなのかな。

あとまりのすけちゃんから教えてもらった、"うまいキャベツ"も作った。
バターが決め手らしい。おいしかったデース。

cabbage.JPG
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

抹茶プリン

二人とも、周りの人も抹茶が好きなので、ついつい作りたくなる抹茶系デザート

GreenTeaPudding.JPG
今週は、抹茶プリン。
【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

なぐなぐさんちとLe Creuset Outlet

ついつい遅くまで眠り込んでいたら、なぐなぐさんが朝食を作ってくれました。

blunch.JPG

Air Boardで日本のテレビ番組の録画を見ながら、おいしい日本の朝。

2ベッドルームの広い部屋、きれいなキッチン。リビングには50インチのリアプロ。
猛者の家じゃないっす!(←失礼なヤツ)居心地が良くて、帰るのを忘れそうになりました。

お暇した後、Gilroy Premium OutletsLe Creuset Outletへ寄ってみました。

LeCreuset01.JPG

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ル・クルーゼで無水調理風

「無水鍋」、「無水調理」という言葉をどこかのサイトで目にしてから、気になっている。
なにかしら・・・。なんだか素敵な予感・・・。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

おでん

日曜日に豆腐を作っている傍らで、おでんを仕込みました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

お鍋 - Le Creuset

結婚のお祝いにと、ル・クルーゼのお鍋をいただきました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

