2007年01月17日

出産前祝いの贈り物

非常に遅ればせながら、成人を迎えられたみなさん、おめでとうございます。
既に成人を迎えられているみなさん、成人されたころどんなでしたか?私は思い返すと、かなり恥ずかしい、甘酸っぱい気持ちになります。成人の日ってそんな日ですよね(?)。

さて、去年のESLのクラスメイトでスウェーデン出身のクラウディアが出産を控えており、Baby showerのお誘いをいただきました。Baby showerは生まれてくる赤ちゃんとお父さん、お母さんになる二人を祝うパーティです。

こちらで結婚や出産といったお祝いの際の贈り物は、あらかじめお祝いを受ける人が、Gift Registryという、何をお祝いに欲しいかお店に商品を登録しています。本人の欲しいものを贈ることができ、他の人と重なって同じものを贈ることがない、実に合理的な仕組みであります。
ご当人の希望商品は、Webで閲覧することができ、そこで購入するか、直接お店で購入します。今回、クラウディアは、Babies"R"UsTargetという量販店に登録していたので、一緒に招待を受けたクラスメイトとランチも兼ねて、買いに行くことにしました。

Babiesrus00.JPG Babiesrus01.JPG

初めて入ったBabies"R"Us。ベビー用品がこれだけあると、圧倒されます。そもそも今まで縁がないからちょっと緊張。でも幸せな空気が流れている気がします。お洋服とかもかわいくて、選ぶのが楽しそう。
数人がお子さんのお迎えや用事があるといって、気がつくと日本人3人になっていました。久しぶりに日本語でお買い物です。

Gift Registry00.JPG
Gift Registryのカウンターでリストをもらって探します。
探します。探します。探します。。。
どこ(isle)に商品があるのかリストに記載があるのですが、
広すぎてさっぱりわかりません(涙)。宝探しの気分であります。

Gift Registry01.JPG
店員さんに商品のある場所を聞いて、ようやく購入。カードを添えて、連名で贈ることにしました。

包装をセルフサービスでするコーナーがありました(写真忘。包装紙とセロテープとはさみが置いてあります)。包装をお店でするということは、量販店にはまず見かけることがなく(包装の素材が他の商品と同様に販売)、デパートで包装サービスがあっても有料なので、なかなか気の利いたお店でありました。
アイカタさんが一緒にパーティに行くので、クラウディアと知り合いではないけどリストにある本かCDを贈りたいという旨を伝えると、快くTargetにも一緒におつきあいしてくれました。すみません。。。ちなみに、このときすかさずBabies"R"Usの包装紙を余分に確保したことはいうまでもありません。主婦ですからw。
気がつくとすっかり夕方。買い物って一仕事だなあと思いながら、夕日を眺めました。でも誰かとわきあいあいとする買い物は(特に女性同士で)、やっぱり楽しい。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお(*^-^*)
おめでたいね!!
しかも、ちゃんと欲しいものがわかるシステム☆すんばらしい☆
私もこのあいだよりとサンたちと出産お祝いに絵本をあげたよ♪
絵本の主人公が生まれてきた子で(名前がストーリー中に記載されてるの)
生まれた時間や体重身長なんかも記載されてていい記念♪
と思って贈りました(^_-)-☆
新しい命の誕生、ほんと周りも幸せになりますなぁ〜。
Posted by デイジイ at 2007年01月19日 23:19
そんなすごいシステムがあるんだ。ビックリ!!!
アメリカの店ってすごく広いから、
ほんと宝探しだね。私もやってみたいーーーーー!!
プレゼントを選ぶのって、楽しいよね。
なんだか買い物行きたくなってきちゃった♪
Posted by トゥッティー at 2007年01月20日 08:30
> デイジイ殿
喜んでもらえるかなあ?という緊張感とか、本人の反応は如何にといった醍醐味が薄れるけど、安心して贈れるっていうのはあるね。
子供と同じ主人公の名前の絵本だなんてすてき。絶対喜ぶね!

> トゥッティー殿
宝探ししたい?じゃあ、今度つきあってー。探すのは結構苦手なんだよ。
買い物はいいよね。うきうきするー。
もうそろそろ服は春物が出てるんじゃないかい?春物の服はコットン素材が多くて、やさしい色のものが多いから大好きじゃよ。
いいのがあったらお披露目希望。
Posted by マコト at 2007年01月22日 04:44
確かにそうだね〜。(#^-^#)
本人の反応は如何に!!はないけど
安心して買い物できる♪
でも絵本はね。ほんとにオススメなんだよ〜。
たしかアメリカ生まれじゃなかったかな。。。
↓これ。気になったらみてみて〜!
http://www.create-a-book.co.jp/books/bookstop.html#

赤ちゃん誕生という本です♪
Posted by デイジイ at 2007年01月23日 22:39
> デイジイ殿
ほうほう、そうなんだー。いやー、知らなかったー。勉強になりました。
次回はこういうのも添えて送ろうかな。ありがとう!
Posted by マコト at 2007年01月24日 06:58
うんうん♪
是非是非。
私はまだお二人にしか贈ったことがないけど、
まず、家の母大感激。
そしてお贈りしたふた家族とも号泣。
との連絡を受けました。
機会があれば是非!
Posted by デイジイ at 2007年01月28日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。