2006年12月14日

歯の神経治療

* 今日はお食事中には向かない内容なのでご注意くださいm(_ _)m。

私の前歯と脇の計3本は、ブリッジという差し歯になっています。
これは20数年前の小学校2、3年のころ、ころんで前歯を石の段差にぶつけてしまい、歯医者さんに行かずそのままにしていたところ、前歯1本の神経が死んでしまいました。歯が茶色になり、非常に嫌だった思い出があります。そして、18歳か20歳くらいだったか、グラグラしてきたので、仕方なくブリッジにしたという次第です。
さて、そのブリッジをする際に歯の神経を1本抜いたのですが、今回はその神経を抜いた歯の根が炎症という、とことんついてない私の前歯たち(涙)。

Teeth_X-ray00.JPG
手術前のレントゲン(X ray)。中央の細い筋がある歯が炎症を起こしている歯(右隣は抜歯)。
ブリッジの芯の棒が途中までしか通ってなく、その先に何も詰まっていない(本来は棒の周りの白い部分の奥まで詰めてあるものだそう)。
詰まっていないところが空洞になり、そこが菌の温床になって炎症を起こしたそう。
棒の先端の斜め右上の薄黒い部分が炎症。

ここで、いつもの歯医者さんから紹介していただいた、歯の神経治療専門の先生のところへ。
この歯医者さんは日本語の通訳ができる助手さんがいらして、不得意分野の会話なので安心。

この場合の治療の方法は、3つあるとのこと。
1. 神経治療のやり直し 2. 差し歯の全取替えと治療 3. 歯茎をめくって神経治療の手術
ところが、この芯の棒が太すぎるため、この棒を抜くのが難しいらしく、棒の周りにある根がダメージを受けてブリッジを支えられなくなる可能性があるため、1と2はお勧めしないということになり、結局3の手術をすることに。
手術といっても、歯茎を切って歯の正面から炎症を取り除き、空洞部の隙間をなくすために詰め物を足すという、治療のちょっと延長といったものです。
部分麻酔で意識がしっかりしているので、手術が終わったらすぐに帰宅できます。手術の時間は2時間くらい。その3日後に抜糸(歯茎を縫合してある)をして終了。

Teeth_X-ray01.JPG
手術が成功したかどうかはもう少し時間が経たないとわからないそうで、定期的な検診も併せて必要だそうです。ちなみに施術した箇所の歯茎が少し減るそうです。

このときこうしていたら・・・、という考えはいくつかなくもないですが、20数年前から遡る話でそれぞれ状況が違ったかもしれないし、今ある現実は変わらないので、問題がなくなればいいかな。
ただ、もし歯をぶつけてしまったら、すぐに歯医者さんに行くということをどなたかご存じなかったら、笑い話としてでも頭の隅に留めてくださったらなと思います。
お子さんがいるご家族のかた、これからお父さん、お母さんになる人には特に。ひょっとすると常識だったりするのかな。
やっぱり自分の歯が一番。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっ。。
痛そう(>_<)
手術が無事に行きますように。。。。(´艸`)

神経の根を抜いたところの炎症、私も経験あるの。。
すごく痛いよね。。。。。(>_<)
私の場合は虫歯を放っておいて神経を抜いたんだけども。。
その時産まれて初めて神経を抜いた。
最後のかぶせものをするとずきんずきんと痛くなって夜も寝れなかったのを覚えてる。。
約2年半根気よく治療を続け、(たぶん1の治療)ようやくおさまった。
歯医者さんからはこんなに長くかかる人は初めてです。といわれたけれど、歯って大切なんだなぁ、と初めて思った。
放っておいてはいけない。にもう1票!

お大事にね。早くよくなりますように。。
Posted by デイジイ at 2006年12月16日 00:12
歯の神経治療は辛いです。。
私も小さい頃に軽く前歯をぶつけたんだ。
今でもうっすらヒビが残っています。
(いつか消えると思っていたけど、消えないんだよね。)
お陰様で痛みは出なかったし、矯正にも耐えてくれたけど、
小さい頃の怪我はおろそかに出来ないと思います。
早く良くなりますように。

※我が家は明日から旅行。また来年遊びに来るのを楽しみにしています。
ダンナ様と素敵な年末年始をお過ごし下さい(^-^)
Posted by torabun at 2006年12月22日 02:28
> デイジイ嬢
元々痛みとかなくて、手術もそんなに痛くなかったんだけど、文章にするとコワくて痛そうね。
すんませんm(_ _)m。
デイジイの歯にもそんな歴史があったのね。。。治ってよかったね。なんか握手したい気分だ。
ほんと歯は大切に、だよねー。
お陰さまで特に問題もなく、今のところ快調。ありがとう。

> torabunちゃん
小さいころってよく転ぶから、ぶつけやすいよねー。
旅行気をつけて行ってきてね。
torabunちゃんもHave a nice holiday!
Posted by マコト at 2006年12月22日 04:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。