2006年11月16日

なりたいオバチャン像

今月でUSCのクラスが終わるので課題山盛り中。来月の中旬に最終試験(Final Exam)なので、頭から抜けないように気をつけないと。肝心な就職活動は、、、3月からするって言って、たいしたことしてないです。。。あー、うー、すみません。。。

気を取り直してちょっと別のお話し。
30歳ってまだ若い!とか思いたいけど、だんだんオバチャンと呼ばれる率が高くなるのも事実で。
じゃあ、なりたいオバチャンってどんなかなあとよく考えます。
私の母は、スーパーや八百屋とかどこのお店でもたいていの店員さんとすぐ仲良くなるのです。人付き合いが特に苦手だった小さい頃は、すごいなあとひたすら感心していました。自分にはすごく厳しい母だったので、そのギャップにすごさを感じていたというのも大いにありますが、すごく楽しそうで、ちょっとすてきな大人の空間でした。なんていったらいいのでしょう?この感覚、ご理解いただけるでしょうか。
自分もこんなことができる大人になりたいなって。

先月、アイカタさんのお誕生日がありまして、あまり堅苦しくないものを送ろう(+課題のペーパーに追われて)と、マルカイという日系格安スーパーでアイカタさんが欲しそうに見ていた帽子を贈りました。とても喜んでくれ、朝と晩、建物と駐車場の移動の短い間だけなのに、必ず被ってくれています。普通のウールのハンティングキャップです。
BDCake.JPG
大急ぎで作った、レアチーズケーキ。焼かなくて簡単、材料がお手軽だっていうのは内緒(汗)!
きりんちゃんが笑ってた蝋燭、実は私もアイカタさんに。直球さに惚れて、にんまりとキャッシャーに並びました。
しかし、レアチーズには大きくて重いらしく、沈むわ、気を抜くと倒れる始末(汗)。

帽子を被る人が少ないせいでしょうか、周りの人から声をかけられるそうで。仕舞いには同じものが欲しいとおっしゃるかたまで。いくらなの?と聞かれたときは、ひやりとしました。事実、L.A.でもお安く感じるお値段のようで、2つ買ってきてほしいということになりました(汗)。
じゃあ、またマルカイに行ったときに見てみるよ、と行ってみたらもう品切れ。

買ったときに相談した、母の年齢と同じくらいの日本人の女性の店員さんがいたので訳をお話しすると、その店員さんご本人が日本で買い付けたのだそうで、喜んでお話を聞いてくれました。実は買うときに私が、主人の顔が地味だからどの色がいいかしら(ひどい)とか軽く冗談を言ってみたら、店員さんにはかなり面白かったらしく、それで私を覚えていたんだそうです。じゃあまた日本に仕入れに行くから、そのとき見ておくわね、ないかもしれないから期待しないでまた覗いてみてね、と話は終わりました。

今週、歯医者さんの帰りにまた寄ってみると、名前も電話番号も伝えていないのに、全部取り置きしてくれていました。取り置きのメモは、「旦那は地味な顔」。前に店員さんは、1種類ずつしか買わないポリシーなの、と言ってたのに、同色もいくつかあってそれも全部取り置きしてくれていて、「好きなのを選んでね。」と言ってくれました。
こういうのって嬉しいなあ。最近あまり見かけない計らいというか、うん、とにかく嬉しかった。
思わず自分の分も買ってしまいました。
HuntingCap.JPG
アイカタさんは茶と黒。私はモスグリーン。同じ帽子が3つも(汗)。
買ってから気付いたけど、モスグリーンは中国人に見えます(特に私。もともとだけど尚一層)。

ちょっとなりたいオバチャンに近づけた気分。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台湾以外にも、ナンバーロウソク存在していたか!しかもそれを選択していたか!でも友達もウケねらいで欲しいって言ってたし、なかなかいいのかも(笑)同じナンバーロウソクでも、アメリカンな雰囲気。シンプルなレアチーズケーキに、ロウソクといちごのデコレーションがおしゃれです。
Posted by きりん at 2006年11月17日 10:23
そういう触れ合いっていいね〜。
なんかうれしいね。
心が通い合った気持ちになるね♪

私、最近帽子好きなんだけど、写真の帽子。ケッコー好みだす♪
Posted by デイジイ at 2006年11月18日 00:52
> きりんちゃん
この数字の大きさといい重量感といい、マニアにはたまらないよね!
苺にしたかったんだけど、こっちの苺はえらく大きくてねー(涙)、デコレーションがかわいくなくなっちゃうんだわ。それで今回は、ラズベリーにしただよ。この暗い写真じゃわかりずらいな。失礼失礼。
そうだ、前に知人に苺使ったケーキ焼いた写真をよかったら見てくれー。イチゴのでかさに振り回されてる感じがおわかりいただけるだろうか(涙)。。。
http://mizblog.up.seesaa.net/image/Cake02.JPG

> デイジイ嬢
あ、おいらもデイジイの新婚旅行の写真に写ってた帽子かわいかったー。
じゃあ、今度お土産に買っていくよー(日本に逆戻り)。
うん、L.A.にいる日本人、って自分も日本人なんだけど(汗)、すごく高飛車な人が多くて(そうじゃないいい人もたくさんいるんだけど)一時期すごく人見知りしてたの。でも、避けてるといいことも出会えないよなあと思ったよ。
じゃあ、今度デイジイと八百屋さんと奥さんの会話ごっこをしよう(誤)。
Posted by マコト at 2006年11月18日 01:44
写真見たよー。
すっごいどでかいイチゴ。さすがアメリカ。
参りました。こっちも野菜はビッグサイズ。
にんじんとかピーマンとか。。
手作りケーキでお祝いなんて、喜んでもらえたでしょう。。
Posted by きりん at 2006年11月18日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。