2006年10月26日

歯医者さん

Forensicのクラスのレポート書き直しが終わって、新しいレポートも書き終わり、来週はERPとForensicの2クラスのテスト、と2科目しか取ってないのに中々手こずってます。。。大学生の大変さの片鱗を見たような、はたまた語学力のハンデなのか、脳のできの問題なのか、・・・深く考えないことにします。

引越しのほうは、ネックというか面倒に思っていた住所変更の通知が一通り終わりました。クレジットカード会社、銀行、車のリースの支払い先、保険会社、DMVへの免許と車両登録、学校、日本領事館等、住所を通知しているところが結構あり、意外と郵便を使っていることも実感しました。
郵便の転送は6ヶ月対応してくれるので、あとは気付き次第対応という感じです。
引越しが落ち着いたので、歯医者さんの通院を再開しました。

初診で検診(Checkup)とクリーニングをし、後日診断結果の説明と治療プランの提案と保険適用範囲の見積りを出してもらいました。その後、どのように治療を進めていくか相談します。
保険のほうですが、個別に歯科の医療保険に加入しています。保険内容は私たちの場合ですが、年間の使用上限額が決まっており($1,500(約17万円))、治療内容により負担割合が変わります。
診断の結果ですが、私は虫歯4本と差し歯の交換、アイカタさんは虫歯12本(6箇所)と親不知の抜歯でした。
(私の差し歯の交換は、今年の保険カバーの上限額を越えるので、来年に持ち越し。)

【歯についてわかったこと】
* 糸ようじ(Floss)は毎日したほうがいいそうです。アイカタさんはこれをしなかったために、歯の隙間にたくさんの虫歯ができてしまったようです。
* 歯の検診(Checkup)とクリーニングは、半年に1回はしたほうがいいそう。日本でもそう習ったけど、改めて実感しました。。。
* アメリカでは、子供は2歳半から検診とクリーニングを始め、併せてフッ素のトリートメントもするそう。水道水にもフッ素が含まれているそうです。

私が行ったところは歯医者さんが日本人のかたのところで、歯のクリーニングが手作業で、レントゲンも何回も細かく撮る旧式だったのですが、サービス面等アメリカらしくビジネスとして成立っているんだなと思いました。
治療費のほうは保険のカバーなしで、軽度の虫歯は$170〜200(約2万円前後)位(深刻になるほど上がります)、親不知の抜歯はだいたい$300〜400(約4・5万円)位でした。こうしてみると日本とあまり変わらないのかな。
差し歯は、1本$795(約10万円弱) x3(私は3本のブリッジなので)で見積もられていて、日本より高い気がします。

DentalSet.JPG
初診のときにもらった歯磨きセット。歯ブラシのヘッドが大きい。。。

真っ白に輝く歯にまではしませんが、虫歯はしっかり治しておきたいと思います。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです。落ち着かれた様で良かったです♪
私の方も多少は・・・片付いてきたかなぁ(^-^;
車も届いたので、来週から本格的に頑張らなくちゃ。
そうそうこちらの歯磨き粉、口の中が乾燥しませんか?
(気のせいかな・・・)
私も奥歯がキシキシしてます。
MAKOTOちゃんを見習わなくちゃね。
Posted by torabun at 2006年10月27日 11:41
私もクリーニングは、よくいっています。
が、ちょっと ... らしく 3ヶ月に1回こい
といわれてます... (..;)
Posted by なぐなぐ at 2006年10月27日 14:36
アイカタさん虫歯多すぎ(笑)
私、歯医者大嫌いなので、デンタルフロスは
欠かさずやっているよ。
アメリカ本土って、フロスが安いよね!!
海外旅行行くと、まずフロスとコンタクト洗浄液、タンパク除去剤を買い込みます・・・。
Posted by トゥッティー at 2006年10月27日 19:43
> torabunちゃん
うちは本とCD以外あまり物がないから早かったのかも(笑)。
歯磨き粉はもともと少量しかつけないんだけど、それでも初めて買ったのは辛かった記憶があるなあ。
ColgateのHarbal FlavorとかCavity Protection(Regular Flavor)とかいうのは、日本のに似てて私は好きかな。
口の乾燥はわからないけど、気になるようならオーガニック系のスーパーとかで探してみるといいかも。カリフォルニアは、Whole FoodsとかTrader Joesとかが有名だけど、シカゴはどうなのかな。
私は2年ほど遊んでばかりいたらあと1年半になっちゃったので、そろそろなんかしておこうかなと適当に動いてるだけで、見習うほどのことではないよ(笑)。
ゆっくり焦らず、自分に合った生活が築けるといいね。

> なぐさん
3ヶ月に1回!それは新説です(笑)。次お会いするときは、笑ったときに歯が光ってるのかしら(しかもご夫婦で)。。。

> トゥッティー嬢
いやー私も聞いたときはびっくりさー。多分こっち来て、コーラとか炭酸飲料飲む習慣ができたのも原因な気がするなあ。スプライトの24缶入りの箱が、冷蔵庫に常備してるもの。
トゥッティーえらいなあ。私も歯医者嫌いなんだけど、もうほとんどの歯が虫歯経験済みだよ(涙)。
今度のお土産はフロスの箱買いだな(笑)。もしくはリクエスト受付中。
Posted by マコト at 2006年10月28日 01:06
見慣れたパッケージに惹かれてAqua freshを買いました。
そうそうMAKOTOちゃんの言う通り辛いんだよね。だから乾燥した感じなのかも。
磨いた後は唇もヒリヒリしているし(笑)
Colgateブランド、近所のJewel Oscoで見たような記憶が・・・。
ちょっと探してみます。ありがとう!
ところでWhole FoodsにTrader Joes、大好きなスーパーです。
見ているだけで楽しいよね。TJで買ったトリュフが柔らかくて美味しかったなぁ。
今日もスコーンを買ってみました。色々と試していますよ(笑)←そして太る、太る。
Posted by torabun at 2006年10月29日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。