2006年10月12日

引越し

先週末、Redondo BeachからLos Angelesに引越しました。
引越し業者さんは、割引してくれるというWestSideRentals経由でお願いしました。

遅れてくること1時間半、ヘビースモーカーで陽気なアイルランド出身の男性とユダヤ教徒で見た目が若いのに既にバツ一というカナダ出身の男性という、お二人により運んでいただきました。
私は自分の車で新しいアパートに先に移動し、アイカタさんは彼らと一緒にトラックで移動。汗臭い筋肉ムキムキの男性二人に挟まれてトラックの中央座席に小さく座りつつも、状況が面白いとかで楽しかったみたいです。
引越しの運送は、$400+チップ(半日だったので一人$10にしました)でした。梱包は自分で。
アパートはエレベータがなく、奥の私たちの部屋まで通路も狭いので、いくつかの家具は傷つきましたが、しょうがないかな。

【ネット】
引越し後、気になっていたネット接続は、その日に来てくれたケーブルTVの工事の際にネットも臨時で契約し、その日から使うことができました。
その1週間後、DSLも使えるようになったと連絡がありました。2週間かかるといわれてびっくりしたけど、余裕をもったスケジュールだったのかな。

【通勤と車】
アイカタさんはフリーウェイ、I-405を使った通勤になりました。渋滞は事故がなければ、前と同じか少し早くなりました。私もUSCまでI-10というフリーウェイで11マイルくらいと近くなり、時間帯によって渋滞はありますが、すごく楽になりました。ただ、二人ともフリーウェイを使うので気をつけないと。

新しい駐車場はゲートのところが狭くて、こわいなーと思っていたら、二人ともしっかりスクラッチしました。カツッと軽い音が車の後部でして、あれ?と思ったら、タイヤ周りが(涙)。。。・・・運転が上達しそうです。

【車の保険】
治安に定評のあるSouth BayからLos Angelesへの引越しで、車の保険料が上がりました。車の管理場所(地域)で保険料が変わるのです。
2倍に上がると聞いていたのですが、2倍とまではいきませんでしたが月$46アップ(年間 $1,800 → $2,300)。。。

【片付け】
片付けは嫌いではないのですが、新しいアパートは収納が少ないので、かなり悩みます。と、片付けようとした矢先に、レポートのやり直しと新しいレポートの手直し、ついでに課題も入って、全く手がついていません。。。
週末は時間を作って、片付けようと思います。。。

New_kitchen.jpg
キッチンだけは使えるようにしました。写真は引越す前の状態。ちょっとまだ慣れない。

引越しは大変だということがよくわかりました。でもなぜか新しい寝室はすごく睡眠を深くしてくれるので、引越してよかったなーと思いながら就寝の毎日。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、お疲れさんー。
持ってる物を移動させる引っ越しの方が大変だろうね。
私は、殆ど1から買いそろえだから、待ってりゃ商品が届くという、割かし楽な引っ越しだったからねー。
睡眠がよくなるのはいいねぇ。
何だか引っ越してから、寝方がヘタになって夜中起きちゃうよ・・・。
Posted by まりのすけ at 2006年10月14日 10:05
ああ、ZIPコード、車の保険にかなり聞いてきますよね。ここら辺でもサンノゼダウンタウンにアパートを借りた同僚も え? という感じにたかった模様。
ちなみに私はつい最近のステータス変化で $50保険料が安くなった模様です。(もう、無茶できないってことなんでしょうか...ね。)
Posted by なぐなぐ at 2006年10月14日 11:53
無事に引越しできたのね!良かったー。
片付けは、これからいつでもできるのだから
新しい生活に慣れるまでは無理せず、のんびり
やるんだよ・・・。
Posted by トゥッティー at 2006年10月15日 09:39
> まりのすけちゃん
うん。キッチン用品が一番大変でびっくりした。
そんなに物がないと思ってたけど、意外とあるんだね。
睡眠はびっくりするくらいよくなった。
今まで朝日が昇ったら目が覚めてたの。まりのすけちゃんの場合は、こっそり(大家さんに内緒で)ミヤを借りてくるというのはどう?

> なぐさん
なるほど。そういうのも関係するのですね。
保険は、アンブレラにするともう少し減るそうですね。
ロサンゼルスでは、Zipコードに0が多いほど高くなるといわれております。
Redondo Beachは0が一個だったのですが、今は2個になりました。
ダウンタウンのほうになると0が3個になるそうなので、もっとすごいのかと。

> トゥッティー殿
ありがとう。近所の開拓とかしたいことがたくさんあるのだけど、中々手がつかないー(涙)。のんびりいくよ!
Posted by マコト at 2006年10月15日 15:46
ご無沙汰です。
引っ越しお疲れ様でした。素敵なキッチンだね♪
こちらも日本から最後の荷物が届きました。
あ〜も〜これで逃げられない(笑)

あ、パソコンも復活しましたよ。
(が、なぜか重い。自宅用のメアドも行方不明になっちゃったし。)
ちょうど夕飯の支度が20時頃なんで、なかなか電話できずじまいです。
またメールするね!
Posted by torabun at 2006年10月18日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。