2006年08月07日

南蛮漬け

賞味期限間近の鶏肉(ドラムスティック)が1.6Kg(3.5lb)で$2だったので(それは買うよね)、何を作ろうかなと考えていたところ、タバタクさんの日記に習って、南蛮漬けを作りました。

Nanban.JPG

SoySauce.JPG Vinegar.JPG

醤油はハーフガロンサイズのプラスチックボトルに入ったK社の、お酢はM社(ハインツのもあるけど、日本の穀物酢とはちょっと違う)。お砂糖はサトウキビという名前のPure Sugar Cane(写真忘れた)、玉ねぎは加熱しないとおいしくない調理用玉ねぎ(Cooking Onion)といったありあわせでしたが、まずまずの出来だったかと思われます(自画自賛)。

熱波はどこかに行ってしまったようで、また涼しい毎日が続いています。が、今度はアイカタさんがどこからか持って帰ってきた風邪が、例によって私にもうつり、先週末は二人とも少々ダウンしておりました。
アメリカでは体調が悪いときといったら、鶏肉を丸ごと使ったチキンスープが定番かと思いますが、私たちはこれで元気になりそうです。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、お、お、おいしそう!(ジュルリ
最近ダイエット中で、こういう系統の物は避けていたのですけど、これは鶏肉だし酢の物だし、ダイエット中でも食べれそうだねえ!今度作ってみようかな。
皮を先にとってしまえばかなりヘルシーですよね。
ちゅーか、ミツ○ンにびっくり!

それはそうと、風邪、お大事に。
二人ともダウンで大変そうなんだけど、なんというか移っちゃう距離って、ちとイイナーとかおもっちゃいました。へへ。
Posted by こばみ at 2006年08月09日 00:58
先週は切干大根ではりはり漬けを作ったり、日本のお酢は欠かせないですだ。そうだね、胃に負担がないし、ヘルシーかも。鶏肉を揚げないでそのまま煮込んだら、すっぱ煮とかっていうんだよね(調べた)。

ご心配ありがとう。だいぶ良くなって、普通にごはんも食べられるようになったよ。アイカタさんの風邪は見た目普通なんだけど、必ず私にうつって結構キツいから、こればっかりは遠慮したいかなあ。。。
Posted by マコト at 2006年08月09日 06:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22084703
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

レシピ:南蛮漬けのアレンジ
Excerpt: レシピ:鶏もも肉の南蛮漬けを書いたところ,ニシカイガン美人のマコトさんから「早速...
Weblog: 痛快!!タバタク通り(Love is what we need.)
Tracked: 2006-08-08 20:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。