2007年03月31日

プレッツェル・バーガー

アイカタさんがバーガーが食べたい、というので、それならばちょっと面白いバーガーを、とVeniceのAbbot Kinney通りにある、3 Square Cafe + Bakeryに行ってきました。

3squarecafe01.JPG
Santa Monicaのとあるフードコートから店舗を変えてのオープンなのだそうですが、おしゃれな佇まいです。

3squarecafe02.JPG
3ミニサンプルなんとかという、手のひらよりも小さいかわいいサンドイッチとバーガー。

AvocadoFries.JPG
アボカドフライ。サルサソースのようなトマトソースでいただきます。意外な発見。

PretzelBurger01.JPG
お目当てのバーガーは、プレッツェルバーガー。

PretzelBurger02.JPG
バーガーで初めて焼き加減を聞かれました。今回は、ミディアムレアで。肉汁がしっかり閉じ込められてて、プレッツェルのもっちり感とよく合います。
また非常に腹持ちがよく、お昼に食べて、夜ごはんはほとんどいりませんでした。

JinPatisserie01.JPG
帰りに向かいに、Jin Patisserieというケーキ屋さんで買ってみました。ケーキ2個で$12(1,300円)ほど。大事に食べました。。。上品な甘さで確かにおいしい。


3 Square Cafe + Bakery
1121 Abbot Kinney Blvd.
Venice, CA 90291
310-399-6504

Jin Patisserie
1202 Abbot Kinney Blvd.
Venice, CA 90291
310-399-8801
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食レポート(L.A.)。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古本屋の旅続く

またまた古本屋に行ってきました。今回は、LongbeachにあるAcres of Booksへ。
Wikipediaによると、カリフォルニアで最も大きくて、歴史があるんだそう。おおー。

AcresofBooks01.JPG
見た目は普通のお店なのですが。。。

AcresofBooks02.JPG AcresofBooks03.JPG
入ると奥行きに圧倒。古めかしい感じが心地いい。

品揃えもなかなかで、私もほしいお料理の本がいくつかありましたが、斜め向かいにNordstrom Rack(デパートのアウトレット)でついつい買い込んでしまったので断念(汗)。
アイカタさんは、路上パーキングの上限2時間、しっかり堪能していました。アイカタさん曰く、ここはさすがに有名店なので、レアものを探すなら、近所の小さな古本屋を定期的にチェックするほうがいいそうです。
洋書でいきなりレアものを探すというあたり、流石というかなんというか。。。
司書さん(Librarian)もいるので、相談しながら探すのも楽しいかも。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

蒸しパン

次のお礼に送るお菓子は何にしようか、、、とクックパッドで見かけた、蒸しパン(Steamed Bread)を作ってみました。

SteamedBread01.JPG
簡易蒸し器で。生地を型に流して、ふきんをかけて強火で10分。
すごい、本当に簡単だ。。。アレンジがきくところもポイント高い。何より楽しい〜。

今のところ作ったアレンジ(Flavors)
・チョコチップ入りプレーン(Plain w/chocochip)
・チョコチップ入りココア風味(Cocoa flavor w/chocochip)
・チョコチップ入り抹茶(Greentea flavor w/chocochip)
・紅茶風味(Black tea flavor)
・くるみ入りメープルシロップ風味(Maple syrop flavor w/walnuts)

SteamedBread02.JPG SteamedBread03.JPG
右:いい感じ(手前味噌)。卵も油も使わないでこれはいい。ちょっと手につくけど、生地を表示の牛乳より多くしてるからかな(そのほうがふわっとするので)。あ、中力粉使っちゃってるからかな?
左:くるみ入りメープルシロップ風味

このもちもちした感触に、なじみがない人もいると思うので、Chinese Styleだよ、と言っておきました(あながち嘘ではないと思う)。

SteamedBread04.JPG
昨日煮た切り干し大根の煮物を挟んで、今日は肉まん風に。うーん、もうちょっと味付けを濃い目にして、とろみをつけたほうがよかった。また作ろう。

楽しくて楽しくて、気がつくと買ったばかりのアルミカップ(Baking cups Foil)がもうなくなってました。。。ああ、でもまた作りたい。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

タコス

こちらに来て、メキシコ料理が身近になりました。お店によって、私にはしょっぱかったり、辛かったりすることもありますが、結構好きです。
今日は、Toddさんお勧めのタコスがあるお店に連れて行ってもらいました。

1件目は、マリネした牛肉のタコス(Carne asada tacos)がおいしいというお店へ。
ElParian.JPG Carne asada tacos.JPG
左:一見車からは入り口がしまっているように見えたけど、店内に人がたくさん。左:お肉がジューシーでDeliciosoでありましたー。

【El Parian Restaurant】
1528 W Pico Blvd
Los Angeles, CA 90015
(213) 386-7361

お勧めがもう1件、と2件目、シーフードのタコスがお勧めのお店へ。
TacosBajaEnsenada00.JPG TacosBajaEnsenada01.JPG
右:魚のタコス(Taco de Pescado/Fish Taco)、海老のタコス(Taco de Camaron/Shrimp Taco)はフライしています。はしごしたおなかにやさしい小さめサイズ(左端のライムと比較)。Bueno!
写真を忘れたけど、少しおすそ分けしてもらった、シーフードミックスのカクテル(Campechana/Mixed Cocktails)も、酢の物みたいなお味で、カニかまも入っててmuy Rico〜。ライムジュースを使うそう。

Tacos Baja Ensenada
5385 Whittier Boulevard
Los Angeles, CA 90022
(323) 887-1980

おなかいっぱい、・・・だったのですが、帰りの車の中で、Pink Berryの話しになり、うちの近所に最近できたよ、という話から、帰りに寄ることに。ヨーグルト風味のあっさりとしたアイスと細かく刻んでトッピングされた冷凍フルーツが、おなかいっぱいでも食べれてしまうのです。。。さすがに食べ過ぎたー。
posted by マコト at 17:30| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食レポート(L.A.)。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古本屋巡り

アイカタさんは、本が大好きです。趣味は読書と本、といったほうがいいくらい本自身も好き。
そんな彼の憩いの場は本屋さん。特に廃盤になった好きな作家の本を古本屋で見つけると、もう満面の笑みです。

週末は近所の古本屋か、大型書店のBORDERSBarnes & Nobleによく行きます。
大型書店は、コーヒーショップが併設されていて(BORDERSにはSeattle's Best Coffee、Barnes & NobleにはStarbucks)、アイカタさんが本を見ている間、私はコーヒーを飲んでぼーっとしています。
BORDERS00.JPG BORDERS01.JPG
左:2階の一部がコーヒーショップ。右:店内のあちこちにいすや机が設置されていて、店内の本を読んだり、勉強している人がたくさんいます。図書館みたい。最終的に本は購入するのかなあ?

今日は更に足を伸ばして、古本屋をいくつか回ってみました。
まずは近所の図書館のBook Sale。
BookSale.JPG BookSale01.JPG
左:バザーみたい。値段もペーパーバック$1、ハードカバー$1.5とバザー並み。
右:何冊かお料理の本を買いました。

次に向かったのは、Dutton's Brentwood Bookstore。アイカタさんは、散歩中にうっかりリードを放されたわんこのように、笑顔いっぱいの表情で店内に入っていきました。。。
Dutton Brentwood Bookstore00.JPG Dutton Brentwood Bookstore01.JPG
右:建物に趣きがあって、私はテラスでお茶してました。左:新書と中古の両方を扱っているので、便利です。

次にSanta Monicaにある、Angel City Books
Angel City Books00.JPG Angel City Books01.JPG
こちらは小さな古本屋さんでほしい本はなかったけど、店員さんが気さく本の話しで盛り上がってたとか。その間、私は他のお店でウィンドウショッピング。サンタモニカは、いろいろな人がそれぞれに楽しんでいるようで、いるだけで楽しい気分になります。

ロサンゼルス界隈で一番大きい古本屋はLong Beachにあるそうで、それ以外にもまだまだ回りたい古本屋さんがあるのだとか。本屋さん巡りはまだまだ続くことになりそうです。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ご無沙汰してますm(_ _)m

ご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか?花粉症は大丈夫ですか?

身の回りが落ち着いたので、書き溜めていた日記と併せて久々に書かせていただきます。勝手でごめんなさい。

実はアイカタさんの帰任が、5月下旬に決まりました
当初は来年の5月だったのですが、日本での新しいプロジェクトのため召還されたのだそうです。
あと1年で帰るのかあ、楽しむぞー、なんて思ってた矢先だったので、驚きました。
もちろん日本は自分が生まれ育ったところだし、戻る意思はあります。
ただ、こちらでの生活も2年経ち(アイカタさんは約4年)、それなりに愛着があるので、急な話で心の準備がちょっと間に合いませんでした。人生なるようになるし、戻るのにちょうどいい時期かも、という気分です。

また最近やっと真面目に動いていた私の就職活動ですが、一昨日、就職先が決まりました。就職先は、、、アイカタさんの会社です。
帰任の話しが出た頃、アイカタさんとは違う部署でちょうど契約社員の募集があり、希望していた職種とは違うのですが、帰る前に働くことが実現できるのなら、と応募しました。
一昨日面接をし、昨日20枚ほどの就労手続きのためのペーパーワークとドラッグスクリーンテスト(!)を済ませ、来週末くらいから働くことになりそうです。
契約期間は通常12ヶ月か18ヶ月のところを、無理を言ってお願いして3ヶ月の予定です。
・・・6月下旬です。そのためアイカタさんより1ヶ月遅れて帰るかもしれません。まだ未定です。
就職活動のお話しは、後々備忘録として書こうと思っています。
面接に向けて、英語と内容と二段重ねの準備で、一昨日まで就寝が遅かったので、まずはしっかり睡眠を取って疲れを取ろうと思います。
お陰でお肌もボロボロ。若くないわあ(涙)。

と、そのような近況でありました。毎日のすべてが人生の彩りになるよう、強く楽しくいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m。

At Olvera Street.JPG
最近、アイカタさんの髪が更に短くなりました。
電動バリカンみたいなのと鋏で私が切っているのですが、先日うっかりバリカンでザックリやっちゃいまして。。。そしたら、思いのほか本人気に入っちゃいまして。。。
最終的に本人の希望により、この髪型が定番になりつつあります。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

オルベラ街

ダウンタウンでの用事の帰りに、ロサンゼルス発祥の地、オルベラ街(Olvera Street)に寄ってきました。

Olvera Street01.JPG Olvera Street02.JPG
100mほどの小さな露店が並んでいます。

Olvera Street04.JPG Olvera Street05.JPG
メキシコのお人形。これ以外にメキシコのお菓子やメキシコ料理、靴、かばん、お洋服などあります。洋服は刺繍を施してあったり、微妙に褪せた色合いから原色の鮮やかな服まで、ちょっと変わったデザインで、またお手頃でした。ワンピースとスカートを入手。

Olvera Street06.JPG Olvera Street03.JPG
遅くに着いたので、最古の家は残念ながら公開時間がおわっていて、外観だけ鑑賞(左)。

メキシカンの人がたくさんいて、店員さんから店内で相席したおっちゃんまでみんな気さくです。私たちの英語の拙さから、「どこの出身?」とだいたい聞かれるのですが(汗)、「日本だよ。
」と答えると、お互いの拙い英語が親近感を増すのか、笑顔でお互い頑張ろうな、みたいな空気がなんとも嬉しい気分になるのであります。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ポケベル

最近、日本の通信キャリアがポケベルのサービスを、次々に終了していますね。思わず♪ポーケーベールがー鳴らなくてー、なんて歌った人はいませんか?
ええ、私とアイカタさんはもちろん歌いましたが、何か?ご存じないかたがいたら、1番くらいはソラで歌って差し上げられますヨ。

さてさて、ちょうどそのころ、アイカタさんが仕事の関係で、一時的にポケベル(pager)を会社から貸与されていました。手のひらサイズの厚みが2cmくらいのを、ジーンズのベルトループに取り付けて1ヶ月ほど。典型的なオヤジスタイル。。。
こちらでもポケベルを使っている人を見かけることはほとんどなく、アイカタさんの若い同僚さんは初めて見たと言っていたそうです。
でも、使い方があまりよくわからず、必要最低限の使い方のみに止まり、先日お役御免となり、次の担当の人の手に渡りました。次に渡された人も使い方がわからない、とアイカタさんに早速聞いていました。

Pager.JPG

開けてみると、タイプできるようになっています。米粒みたいなキーの携帯とかぼちぼち見かけますが、快適に打てるんでありましょうか?
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

Griffith observatory

Griffith observatory01.JPG
4年かけて改修工事が終わったグリフィス天文台(Griffith observatory)に行ってきました。

Griffith observatory03.JPG Griffith observatory04.JPG

Griffith observatory06.JPG Griffith observatory07.JPG

展示の見せ方や空気作りからか、ゆっくり時間をかけながら回りたい空間でした。
(左)建物に入るとフーコーの振り子(Foucault's Pendulum)がお出迎え。
(写真下部)惑星一つ一つを比較した展示は、よく知らなくてもわかりやすくて面白い。

お楽しみの一つであるプラネタリウムは、3Dムービーと掛け合わせた内容だったのですが、神秘的な雰囲気と内容でちょっとホロリときました。

ここの一番の楽しみは、Los Angelesの景色。同じく一望できるマルホランド・ドライブ(Mulholland Drive)より景色が身近かも。

Griffith observatory02.JPG Griffith observatory05.JPG
Griffith observatory08.JPG Griffith observatory08.JPG
昼間は車社会の煽りを受けてか、日中は白く霞んでいます。(写真左上。雨の降った次の日がいいかも。)夕方から夜にかけてが一番の見せ場であります。

19:00から12inchもの望遠鏡(telescope)で土星(Saturn)を見ることができ、写真をレンズの中に貼ってるんじゃなかろうかというくらいくっきり見える土星は、確かに惑星の周りに輪がありました。すごい。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

Farmer's Market(Century City)

West L.A.に引っ越してから、自分好みのFarmer's Market(日本でいう朝市)を探して近所のをいくつか探検しています。

FarmersMarket01.JPG
今日は、Los Angelesには珍しい高層街のある、Century Cityのところへ。写真の右下に張ってあるテントがそうです。
FarmersMarket02.JPG
こんな風に。

FarmersMarket03.JPG
木曜日の11:30〜15:00に催されていて、お昼時のOLさんやサラリーマンらしき人がお昼を買いに並んでいる姿をしばしば見かけます。
食材以外にも、服やアクセサリーの露店もあります。

オフィス街の中にあるからか、Beverly Hillsが近いからか、食材はスーパーよりちょっと安い、くらいかな。駐車場(Public Parking)で$6(約700円)請求され、お買い得率は最終的にゼロでした。orz
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

Flower Market

クラウディアとナオミさんのお花ショッピングに同行してきました。

FlowerMarket00.JPG
Los AngelesのダウンタウンのFashion Districtなる問屋街の一角に、Flower Marketなる花屋さんの問屋の建物があります。場所はこの辺り。治安面でちょっと不安な感じの雰囲気だったので、昼間の行動がお勧めかも。
FlowerMarket01.JPG
こんな感じのお店がいくつも並んでいます。花の香りが辺りいっぱいに広がっていて、歩くだけでもいい気分。
FlowerMarket02.JPG
お花屋さんで買うより、新鮮でお安め。私は切花をすぐ枯らしてしまうので、今回は見合わせました。。。

ナオミさんとクラウディアはラナンキュラスという花を何色か組み合わせて一緒に買って、その場で半分に分けていました。なるほど。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

漢方とかホメオパシーとか

女性は周期で体調が変わるわけですが、私はそのときに肩こりというより首の痛み(neck pain/tense neck)と頭痛(headache)がきます。
今常用している頭痛薬、Advilが切れてしまったので、常備薬で新しくお世話になっている薬局(Apothecary Pharmacy)に相談してみることに。
この薬局は、ホメオパシー(homeopathy)も扱っていて、なかなか興味深いのでありました。

薬剤師さんのアドバイスは、AdvilとTigar Balmと、肩を温めること、とのこと。
Remedyのカウンセラーにも聞いてごらんなさい、と紹介してくれ、去り際にウィンクしていった。かっこえー(*´з`*)。
カウンセラーさんは本で確認しながら、何を勧めてくれるかと思ったら、漢方(Chinese Medicine)が出てきました。ホメオパシーじゃないんだ。。。ちょっと残念だけど、効くならいいかな。
会計時に薬剤師さんが顔を出してきて、肩を温めるのを忘れるなよ、と念を押してくれ、また去り際にウィンク。キメのポーズなのかしらん。でも親身になってくれる薬局が見つかってよかった。多少具合悪くても行く気になるもんね。

Chinese Herb.JPG
左から、頭痛用のサンキュウガン(Chuan Xiong Wan)、肩こりためのシャクヤクカンゾウトウ(Shao Yao Gan Cao Tang)。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Martorana Bros Casa Bianca Pizza Pie

ToddさんとCarolynさんと、Los Angelesの東のほうにある、Toddさんお勧めのピザ屋さんに行ってきました。

Casa Bianca Pizza Pie01.JPG
フリーウェイに乗るなり渋滞に巻き込まれ、着くとお店の前でたくさんの人が順番を待っていました。。。

1時間ほど待ってから席へ。
Casa Bianca Pizza Pie02.JPG
ピザは、いつも頼んでいるというExtra Largeを4人で2枚。脇にナイフを置いてみましたが、普通の大きさのナイフが小さく見え、ちょっと度肝を抜かれました。
お味のほうはとてもおいしかった(特にチーズとトッピングの茄子が私は好き)。


【Martorana Bros Casa Bianca Pizza Pie】
1650 Colorado Blvd
Los Angeles, CA 90041
(323) 256-9617
予約は受け付けていませんが、電話で順番待ちリストの名前を書いておいてもらうことは可能なので、あらかじめ電話してからがお勧めです。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食レポート(L.A.)。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

