2007年02月27日

サンタモニカ・アダルトスクール

前に書いたBeverly HillsのAdult Schoolは、少々会話の機会が少ないので、他の学校にも行ってみようと、Santa Monica-Malibu Unified School DistrictのAdult Education Centerへ。
Webではカリキュラム等の詳細がなかったので、電話で確認してから行ってみました。

Santa Monica Adult School00.JPG Santa Monica Adult School01.JPG
Santa Monicaらしいのどかな雰囲気。教室は普通。廊下の間にはお庭があって、のどかさを象徴するよう。

Santa Monica Adult School.JPG
教室の中(授業中なのでこっそり撮影あせあせ(飛び散る汗))。ここは男女年齢共に、幅広く生徒が通っています。

South BayのAdult Schoolに似ててアットホームな感じです。バラエティに富んだほうが飽きないと思うので、Beverly HillsのAdult Schoolと両方通ってみようと思います。

Santa Monica-Malibu Unified School District Adult Education Center
2510 Lincoln Blvd.
Santa Monica, CA 90405
(310) 664-6222
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ブログお休みします。

春が待ち遠しい今日この頃、みなさんお元気でしょうか。

さてさて、標題にありますように、ここのところ珍しく少々立て込んでおり、少しの間ブログをお休みします。トラブルの類ではないので、心配なさらないでくださいね。
みなさんにはいつもお気遣いくださり、感謝しています。

4月までに再開できればと考えています。そのときはまたどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

マコト

【追伸】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

はじめてのバス

行きそびれていたアダルトスクール(日本でいうカルチャースクール)のESL(英会話)に、やっとこさ重い腰をあげて通うことにしました。

BHAdultSchool.JPG
今度の学校は、Beverly Hills Adult School
ビバリーヒルズといっても端のほうで、普通の閑静な住宅街の中にあります。
※ 今日はデジカメを忘れたので、携帯のカメラですたらーっ(汗)

しかしこの学校、駐車場がありません。周辺で路上駐車しようにも、駐車禁止の制限事項の札が重ね技で、停めてくれるなといわんばかりの道ばかり。。。

StreetParkingSign.JPG
いつ停めていいのやらヽ(;´Д`)ノ。。。

そんなわけで、バスで通学することにしましたバスダッシュ(走り出すさま)
ロサンゼルスに来て初めてのバスです。ロサンゼルスに来た初日に車を購入していて、去年まで住んでいたSouth Bayエリアは、どこも駐車場がしっかり完備していて、また周りでバスを利用している人もいなかったので、乗る機会がなかったのです。

Bus stop.JPG BigBlueBus.JPG

私が今回乗ったのは、Big Blue Bus。1回の乗車で$0.75(100円弱)。西はサンタモニカ、東はダウンタウンあたりまで、だいたい20分から30分に一本の割合で運行しています。

Bus.JPG

バスはあまり治安が良くない等聞いていたので、ちょっと緊張。ちゃんと降りられるかなとか、カーアクションばりの運転されたりしないかなとか。
幸い私が乗った区間がWest L.A.からBeverly Hillsの端と短かったからか、はたまた昼間だったからか、静かで快適でした。普段自分が運転してると周りにあまり目を向けられないので、景色をゆっくり眺めることができて楽しい。近くにいた女性が地図を持っていたので、質問がてら世間話をしたりしていました。なかなかいいかも。

肝心の学校のほうは、どこのクラスに割り当てるかのテスト(Placement Test)をして、授業は明日からになりましたたらーっ(汗)。通い続けられるかな。。。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

親不知の抜歯

* 今日はお食事中には向かない内容なのでご注意くださいm(_ _)m。

最近、歯の治療キャンペーンの我々でありまして、こんな話しばかりですみません。。。
去年は、アイカタさんは虫歯の治療で保険のカバー上限いっぱいを使い切り、今年は親不知の抜歯(Wisdom teeth extractions)からのスタートとなりました。
アイカタさんは日本で一本既に抜歯しているのですが、残り三本の親不知が全て軽度の虫歯になり、水平に生えていて扱いにくいこともあって、抜歯することになりました。

さて、その親不知の抜歯、一度の手術で全部抜きます。日本でもそう珍しくないそうですが、経験上ちょっと気後れ。アメリカでは親知らずの抜歯というと、全部まとめて抜くのが一般的だそうです。ほえー。
全身麻酔(昔からどこもそうらしい)なので、付き添ってきました。今回の紹介された抜歯専門の歯医者さんは、日本語の通じるスタッフがいません。ちょっとどきどき。

prescription.JPG medication.JPG
(左)処方箋。どこの病院も毎回手書きなんだけど、いつも読めない・・・orz
(右)タイプされたラベルがきちんとついてるけど、全て同じ容器なので、
私には判別しずらい。。。間違えないか、ちょっとどきどき。




【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

