2006年08月30日

今期授業のテキスト、リファレンス

アマゾンでテキスト、リファレンスとして指定された本を2冊買いました。
カバーが少し汚れていました。読む前から本が汚れているとちょっと悲しい。。。

【セキュリティとコンピュータ・フォレンジック(Security and Computer Forensics)授業用】

HackingExposedComputerForensicsText.jpg
Hacking Exposed Computer Forensics


【ERPのセキュリティと監査(Securing & Auditing ERP Systems)の授業用】

SAPSecurityandAuthorizations.jpg
SAP Security and Authorizations


SecurityAuditandControlFeaturesSAP.jpg
Security, Audit and Control Features SAP R/3:
A Technical and Risk Management Reference Guide, Second Edition

アマゾンで取り扱っていなかった本。ISACAという団体にて購入。

コンピュータ・フォレンジックのほうもですが、特にR/3の本は読み始めると数秒で眠くなります。勉強で本を読むということが苦手で、更に英語で書かれていてとっつきにくいので、仲良くなれる気がしないです。読み終えるかな。。。

【授業の感想】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

接触事故

朝の渋滞で着くころにはヘトヘトになりつつ、30歳は学校に通っています。
アイカタさんと一緒に2台の車で家を出るのですが、いつも一緒に通るP.C.Hという道は渋滞しています。アイカタさんはその途中のオフィスへ、私はフリーウェイの105に乗り、110(これも渋滞)へ乗り継いでダウンタウンL.A.まで行きます。

今日も渋滞の中、私が先に走って、アイカタさんがついて走っていました。
私の前を走っていた車が止まってしまって、しばらく待っても動かないので、車線変更しようと、方向指示器を出してアイカタさんに伝えました。
アイカタさんの後ろにいたSUVが先に隣に車線変更し、止まってアイカタさんを待ってくれました。
次にアイカタさんが隣のレーンに移って、私が入るのを止まって待ってくれました(混んでいる中でよくないんだけど、彼と後ろにいたSUVは気を遣ってしてくれたことなのです)。
ここは上り坂が終わって、下り坂に差し掛かったところで視界が悪かったのか、ちょうど渋滞の切れ目だったこともあって止まりたくなかったのか、後続車が隣から車線変更しようとして、アイカタさんの車とかすってしまいました。
(アイカタさんと確認しただけの内容なので、誤りがあるかもしれません。)
Miz-Case.jpg

渋滞でスピードが出ていなかったことが幸いして、誰も怪我はなく、ぶつかった音もなく、周りが気付かないくらい、アイカタさんの車と相手の車が横道に入っていくのを見て、ああぶつかったんだと認識したくらい、とても軽い接触事故でした。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

移動遊園地

よく通る道の途中で、たまに来ている小さな移動遊園地に寄ってみました。
夜遅くまで開き、次の日には他所に移動していなくなります。
amusementpark00.JPG


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

USC秋学期

来週からUSC(University of Southern California)の秋学期(Fall Semester)が始まります。

今期は、2科目。月曜日と水曜日の午前中。朝の渋滞に巻き込まれませんように。
1) セキュリティとコンピュータ科学捜査(09:00 - 11:00 MW)
- Security and Computer Forensics
2) ERPのセキュリティと監査(12:00 - 13:50 MW)
- Securing & Auditing Enterprise Resource Planning Systems

授業名が直訳しかできなかったのですが、概要を見るとERPやソフトウェア開発を経験している人にはほほえましい内容かもしれません。時代に置いていかれてなければ、内容を英語で聞くこと、考え方、学生にどう教えるかという点を楽しみたいと思います(泣きを見ないことを願いたいところ。)

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

男性のスキンケア

最近、アイカタさん用に化粧水を作ります。
3年もロサンゼルスの強い日差しの中、化粧水どころか日焼け止めもあまり塗っていなかったそうで、お肌がかわいそうなことになっていました(なんて表現したらよいのやら)。脂性肌の彼に、私の使っている化粧品は保湿が強すぎるし、市販の男性用のも悪くないけど彼にはあまり効果が見えず・・・、というわけで。
LotionSpray.JPG Sunscreen.JPG
手でなじませて顔に塗るという行為が苦手なそうなので、スプレーボトル(左)で。
平日用の日焼け止め(右)もスプレータイプ。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | スキンケアのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Calphalonのフライパン

結婚記念日に、カルファロン(Calphalon)というアメリカのメーカーのフライパンを買いました(ちょうど今使っているフライパンが寿命だったので)。
Williams-SonomaBed Bath & Beyondなどでよく見かけ、無駄のないデザインがすてきで(取っ手は長くて、蓋がないけど)、ずっと気になっていました。そして、キッチンツールなのに永久保証(lifetime warranty)(なぜか量販店のTargetにあるのは10年保証)。

Calphalon.JPG

今回選んだのはCalphalon Oneというシリーズのノンスティック(Nonstick)タイプ。
南蛮漬けとか作っていたのでまだ使っていませんが、使うのが楽しみ。

※Lifetime Warrantyについて・・・ル・クルーゼの日本語説明書に永久保証と書いてあったので、ついそのまま解釈してしまいましたが、製品の寿命の間永久保証なのだそうです。実際その製品の寿命の明記がないものが多く、誤解していました。ごめんなさい。(2006-11-01)

【結婚して1年...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

南蛮漬け

賞味期限間近の鶏肉(ドラムスティック)が1.6Kg(3.5lb)で$2だったので(それは買うよね)、何を作ろうかなと考えていたところ、タバタクさんの日記に習って、南蛮漬けを作りました。

Nanban.JPG

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

