2006年06月26日

携帯経由でパソコン通信

アメリカの「ホテル」であればLANケーブルが各部屋に引かれて、ということがほとんどだと思うのですが(多分)、モーテル(モーターホテルのほうの意w)しかないような田舎にも行くので、そんな素敵環境がないことを想定し、調べものにネットとパソコンがないと不安なので、今家にあるもので用意することにしました。

10年ほど前から、携帯使ってパソコンでデータ通信という姿を見て、通信速度が遅くてここまでして使いたくないなあと思っていた代物(失礼)が、まさか10年経って自分が使う日が来るとは(汗)。

携帯はMotorolaのRAZR(レイザー)、PCはIBM ThinkPadとUSBのBluetoothアダプタ(パソコンの脇にささってる青いの)。設定したらGSMデータ通信環境のできあがり。
GSMDataconnect.JPG
Bluetoothがケーブル代わりになって、見た目は少々変わりましたが、離れて久しいのでATコマンドとか懐かしいです。スピードのほうは、USBケーブルで接続してGPRSの使えるエリアだったらいいのかな(私の携帯は、3GのEDGEとかいうデータ通信は未対応)。

Bluetoothアダプタは、普段は携帯のデータをパソコンに取り込むのに使っています。また、MP3ファイルを携帯にコピーすれば、そのまま着メロとして使えるので便利。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

レンジで炊飯

来月の旅行は、3週間と長期でかつ場所がアメリカなので、食事もとい胃腸が心配なところです。米国のモーテル(モーターホテルのほうの意w)にはだいたい電子レンジがついている、というアイカタさんの情報のもと、今回は簡易自炊も組み合わせようと思います。

身近にある食品というと、真っ先にお米を思いつくのですが、パックされたごはん(サトウのごはんとか)だと少々容器がかさばるので、なぐなぐさんに教えてもらった、レンジで炊飯ができるという、耐熱ガラスレンジ釜を購入しました。

Ricecooker.JPG MicrowaveRice.JPG

試しに炊いてみたところ、専用蓋の一部を忘れてレンジの底が汚れましたが、普通に炊けました。
ガラスなので、旅先で割れないか少々心配。他で代用できないかとプラスチックのラウンドの底の深い容器で試したら、ごはんがムラに固くなってダメでした。何が違うんだろう。。。

あとは、これにインスタント味噌汁、ふりかけ、塩昆布等々持っていこうかと思います。レトルトカレーもいいかも。

【炊き方は...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

餃子

昨日から1泊2日で、アイカタさんが出張でシリコンバレーに行っていまして、帰ってきたら何が食べたいか聞いたところ、餃子というので久々に作ってみました。

Gyoza.JPG
帰りが22時で遅い夜食になったけど、食べてもらえてよかった。ほっ。


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食、ときどき健康。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

新婚旅行の計画

結婚してもうすぐ1年なのですが、まだ新婚旅行に行っていないので、来月3週間ほど米国国内を回ろうと考えています。
TripMap.JPG

最初に1週間かけて、レンタカー米国(ロサンゼルス - ワシントンD.C.間)を横断します。
予めお断りしておきますが、アイカタさんが大好きな「水曜どうでしょう」にかなり影響を受けての旅程です(恥)。(ご興味のある方は別のお話しですが、「ユーコン川160キロ」全7回を無料で視聴できます。)
この横断は、なぐなぐさんにも加わっていただき、3人で行動します。横断後なぐなぐさんは、お仕事のため日本へ一時帰省とのこと(涙)。。。

そのあとは飛行機とレンタカーで、フィラデルフィア、ナイアガラの滝、シカゴ、マウントラッシュモア、シアトル、あたりを回る予定です。(選定基準は、ロサンゼルスから飛行機でないと行けないところで、まだ行っていないところ。)

NatlPKBook.JPG
the National Parks of the United States
今回と今後のために購入した国立公園ガイド。米国国内のガイドブックはいいのが見つからずまだ未購入。。。

AAA_Maps.JPG
レンタカーは借りる場所と返す場所が違う場合は、ナビゲーターはつけられないとのことで、AAAでたくさんいただいてきた地図。

あと数週間、しっかり準備したいと思います。アドバイスなどありましたら、ご教授くださいm(_ _)m。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

鍋で炊飯

以前、普段お鍋でお米を炊いているという知人が、
炊飯器を買ったけど、まずくて使うのをやめた。炊飯はやっぱり鍋だ。
とお話ししていて、お鍋で炊くとそんなに違うのかなあと思っていました。

ル・クルーゼ(Le Creuset)のお鍋は、お米を炊くのが得意、ということで試してみました。

SteamedRice01.JPG
お米がいつもよりずしっとしています。

SteamedRice02.JPG
いつもよりお米に甘みがあって、本当においしい。
でも、おいしくてたくさんごはんを食べてしまうので、ときどきしかできないかも。。。


【炊き方は...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

肉じゃがときんぴらと

さとまるくんがおいしそうな肉じゃがを日記に載せていたので、食べたくて作ってしまいました。(うちにまだTeriyaki Sauceが残っているので、さとまるくんおすすめのYoshida's Gourmet Sauceでの肉じゃがはできませんでした。)

Nikujaga.JPG
ジャガイモは、Yukon Goldという品種を使っています。メークインに似ていて(多分)、BBQやベークドポテトには向きませんが、炒め物やカレーにおいしいです。

Kinpira.JPG

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

Traffic School

スピード違反の正式なチケットが届いてしまいました(涙)。罰金は、$189(約2万円)でした。罰金をWebからクレジットカードで支払いました。(裁判を行うのは、基本的に$300以上の罰金の場合だそうです。)

支払った後は、ポイントの問題になります。彼のドライバーズレコードにこの違反のポイントが18ヶ月残るのですが、このポイントをリセットするために、トラフィック・スクール(Traffic School)に通う、という方法があります。(ポイントの情報は公開されているそうで、ポイントがあると車の保険料が上がります。またこのプロセスを行うために、Traffic Schol Process Fee $36、School Fee $31が別途必要でした。)

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

