2006年05月31日

煮物

自分のキッチンで煮物を作る、というのがひそかな憧れでした。初めのころは不作が多かったのですが、最近はそれなりに作れるようになりました(と思います)。
BoiledDriedRadish.JPG BoiledSoybean.JPG
切干大根の煮物(左)と大豆の煮物(右)


【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ル・クルーゼと一緒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

San Diego Zoo

5月29日はMemorial Dayという祝日で連休だったので、サンディエゴの二つの動物園に行ってきました。サンディエゴは家から車で2時間半ほど南を下ったところにあり、もう少し南下するとメキシコです。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

日系人材紹介会社を訪ねてみる

就職サイトに登録してから、日系人材紹介会社からの連絡が6社ありました。正直、自分の状況や経歴を電話で説明するだけで疲れてしまいました。。。
今日は会う約束をした、日系人材紹介会社に行ってみました。会った人は、40代くらいの女性。電話越しでは少し???と思ったけど、会ってみるとなかなか気さくな感じのいい人でした。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 米国でお仕事探し。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

海外送金

電話で海外送金をしてみました。
(日本の銀行口座 → 米国の銀行口座への振替)

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

就職サイトに登録してみる

IT系エンジニアの人が口をそろえて勧める、Monster Jobsというところに登録してみました。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 米国でお仕事探し。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

今さらカスピ海ヨーグルト

Yogurt.JPG
昨年日本に帰ったときに通販で買った、カスピ海ヨーグルトの種菌で毎週作ってます。
写真の器は、上段が種菌用で、下段が毎日食べる用。併せて2Lくらい(1週間分)。

Yogurt2.JPG

とろーっとした独特の感触は、慣れると病みつき。以前実家でも作っていたんだけど、煮沸消毒をしていなかったために、すぐに臭くなって、犬のおやつになっていた。。。

メープルシロップで、毎朝食します。ごはん、お味噌汁の隣にヨーグルト(-。-;)。
冷凍保存ができるという話を聞いて飽きたら試そうと思うのですが、二人ともお腹を壊さなくなって調子がいいので、毎朝の食べるのが楽しくなってしまい、飽きる気配がありません。次の旅行のときにでも試してみようかな。

懐かしの食べ物かもしれないんだけど、乳製品を食べる習慣がない人にお勧めです。

【牛乳のこと..】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

スピード違反

やってしまいました、アイカタさんが
内容は、65Mile(105km)/hのフリーウェイの道を、86Mile(138km)で走った、21Mile(34Km)オーバーのスピード違反

※ 結果だけを見ると、スピード狂みたいですが、普段は私よりも安全運転です。

【日記の続き...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 車生活のあれこれ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

バンクーバー 最終日

どうもアイカタさんは数日の食べすぎでお腹を壊してしまった模様。私は全然大丈夫っていうのもどうなんだ?

今日は車でウエストサイドを回ろうか、なんて思っていたら、バンクーバー マラソンで足止め。
VancouverMarathon.JPG

マラソン経路を避けて海岸へ。
DogNLady.JPG ShivaNme.JPG
海岸沿いを散歩。途中でラブラドールの散歩をしてる女性と立ち話。犬はやんちゃな子で、ボール遊びをねだってきてかわいかった。


DowntownView.JPG
バンクーバーとお別れです。
【感想...】
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

バンクーバー 4日目

朝から小雨。ちょっと寒い。今日は、Trolly Toursで回ることに。
Trolly.JPG

トローリーバスと2階建てバスが路線バスのように走っていて、運転手さんが観光地を説明しながら回ってくれます。20分おきにあり、どこで乗っても降りてもいいので、自分好みにアレンジできる、ちょっとしたツアーという感じ。

始めに降りたのは、Stanley Park(スタンリーパーク?)の中にあるVancouver Aquarium
VancouverAquarium04.JPG
小さいお子さんがたくさんはしゃいでいましたが、大人でもはしゃぎたくなります。
VancouverAquarium01.JPG VancouverAquarium02.JPG VancouverAquarium03.JPG
ショーが1時間ごとに何種類かあったので、イルカとBelugasのショーを見ました。かわいいなあ。

雨がかなり体を冷やすので、バスの中からStanley Parkを眺め、次はGranville Islandへ。
GranvilleIsland01.JPG GranvilleIsland02.JPG GranvilleIsland03.JPG
エリア内のマーケット。イタリアン、メキシカン、中華、和食のあるフードコートで昼食。ホットドッグにしたパリッっていい音のソーセージが、久しぶりでおいしかった。

次はチャイナタウンへ。
Chinatown01.JPG Chinatown02.JPG
あまり治安が良くないところだからか、雨だからか閑散としていました。英語が通じないくらい本格的(?)。

余分に買ってしまったバスの1日券を、Trolly Toursで隣の席のご夫婦に差し上げたところ、お返しにとHarbour Centreのチケットをいただき、行ってみることに。
HarbourCentre01.JPG HarbourCentre02.JPG
明日は帰国だなあ、などとすでに寂しい気持ちになりながら、夜景を見る。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

バンクーバー 3日目

今日はバスの1日券を買って(セブンイレブンで$8)、GASTOWNへ。
Gastown01.JPG Gastown02.JPG

ほげーと散策していると、撮影してるからと足止めされる。

Gastown03.JPG
テレビ版「Van Helsing(ヴァン・ヘルシング(?))」の撮影だそう。古い街並みの背景が必要で、ここで撮影してるそうな。

Gastown04.JPG Gastown05.JPG
撮影場所の向かいのインドレストランで、カレーを食べながら見てみる。

CanadaPlace01.JPG CanadaPlace02.JPG
お腹いっぱいになったところで、カナダプレイスという海沿いの展示場でお昼寝。(普通はしないと思う。)

15時に新しいビザスタンプが貼付されたパスポートを受け取るため再びアメリカ大使館へ。またも荷物の持ち込み規制があるのですが、受け取りは誰が行ってもいいので、私はカフェで荷物預かりながら待ってることに。
Artigiano.JPG

暇だなあと思ったら、向かいに日本のガイドブックを持った人がいたのでナンパしてみた。ゴールデンウィークを使っての英会話学校の短期留学で来ていて、バンクーバーは2度目だという感じのいい青年。日本のガイドブックを見せてもらい、いろいろと世間話をしながら待つ。
・・・と、この間、実はアイカタさんは他の人のパスポートの受け取りを頼まれたり、私のビザスタンプが旧姓になってて、再発行で待たされたりと大変だったそう。ははは。
新しいビザスタンプのパスポートを無事受け取ったアイカタさんが帰ってきたところで、青年とお別れし、気を取り直して観光へ。

lonsdale.JPG lonsdale02.JPG
シーバスに乗ってダウンタウンの対岸へ。マーケットショッピングセンターがあるとのことで寄ってみるも、閑散としていたので早々に退散して夕焼けを待つ。晴れててよかった。

Noodle.JPG

夜はだいぶ胃が疲れてきたので、ホテルの近くにある、「日本の中華料理 中華楼」という面白い名前のラーメン屋さんで食事して終了。日本のラーメンのようで、どことなくちゃんと中華らしくておいしかった。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

バンクーバー 2日目

今日は、7:40にアメリカ大使館へ。既に人が並んでいる。
USConsulate.JPG
前日の下見で撮影した写真。高層ビルの一角にある。

荷物チェックの際に持ち込めない荷物(書類を入れたバッグもだめだった)を、向かいのカフェで預かってもらう(日本のアメリカ大使館では、持ち込めない荷物を預かってくれる)。カフェの人も慣れているらしく、預かり代$5。しっかりしてるなあ。
館内はトイレがないと聞き、早く終わるのかなと期待して面接を待ってると、システムが落ちたとか騒いでて、いつ終わるんだろうと途方にくれる。
8時の予約から2時間半経過しての面接。「お給料はいくら?明細は?」(給与明細は参考資料で持参する書類の一つ)と質問しながら、スタンプを押している面接官。アイカタさんの説明を聞いてる素振りもそうない中、終了。
晴れて自由の身になったので、気を取り直して観光へ。

車でキャピラノつり橋(Capilano Suspension Bridge)へ。
Capilano01.JPG Capilano03.JPG Capilano02.JPG

橋すごい。緑きれい。いつまでもいられそう...と散策していたら、お腹がすいてきたので、向かいのレストランで軽食を取って次へ。

少し北上してGrouse Mountainへ。ロープウェイで頂上まで行ってみる。
Grouse Mountain01.JPG Grouse Mountain02.JPG
ダウンタウンが見下ろせるかと思えば、少し角度を変えると...と、贅沢な眺めです。

夜はダウンタウンに戻って、CHIEKOさんに教えてもらったシーフードレストランJoe Fortesへ。
Tuna.JPG Trout.JPG
まぐろのタタキみたいなのと(Sashimi Grade Ahi Tuna $32)、マスのソテーみたいなの(Chilliwack Valley Trout $25)。

他にビール、ワイン、生牡蠣とかなり奮発してしまいました(会計で少し酔いが醒めた)が、おいしかった。家の前のピアの魚や生牡蠣も好きなんだけど、今日のほうが魚の脂が少なくておいしい気がする。カナダの自然が魚を美味しくしてるのかなあ。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

バンクーバー 初日

LAXから3時間、1,740km北のバンクーバーに到着。時差がなく、米国携帯もローミングされて使える。
空港でレンタカーを借りる。レンタカー業は今日は盛況らしく、車の在庫があまりないからどちらか選んでいいよと言われ、フルサイズでスポーティな車、と説明されて、いいねえなんて車名もよく見ずに決めてしまった、、、
Monte Carlo.JPG
シボレー(Chevrolet/Chevy)のモンテカルロ(Monte Carlo)。アイカタさんが小さく見える。。。


Monte Carlo01.JPG Monte Carlo02.JPG

カローラ(トヨタ)とジープの間に並んでいるところを見て、ちょっと不安になってみる。
でも車内はすごく広い。カムリ(トヨタ)よりも大きい。ブレーキもアクセルもなかなか素直で運転しやすい。アクセルペダルのアソビも、人の多いダウンタウンにはちょうどいい感じ。でもサスペンションがやわらかくて、助手席は酔いそうです。

Vancouver1-01.JPG
空港からホテルまでの景色ですでに圧倒。都市と美しい緑が折り合っているという感じ。

ホテルは、Blue Horizonというところの27階。

Vancouver1-02.JPG Vancouver1-03.JPG
Vancouver1-04.JPG Vancouver1-05.JPG
眺めがよく、しかもL.A.のダウンタウンと違って全体的に治安がいい(泣)。

ホテルの前のRobsonSt.がショッピング街として賑わっているので、軽く覗いて、夕食をして就寝。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

カナダに行ってきます

明日から5日間、カナダのバンクーバーに行ってきます。
ビザの延長の手続きで、パスポートに貼付されるビザスタンプを取得するために、アメリカ大使館に行きます。
これは日本でもできるのですが、日本だと面接から発行まで1週間かかり、カナダだとここから近く(飛行機で3時間)、また面接の次の日に発行されるため、カナダでの取得となりました(アイカタさんの会社の判断)。
ちなみにビザの延長や切り替えをした後、米国から出国した際に新しいビザスタンプを取得しなくてはいけないというルールなので、急いで取得する必要はないです。

延長はすでに承認されているので心配はないのですが、アメリカ大使館での面接で、相手の目をみて手短に答えることが大事です。とはいっても、アイカタさんの面接が主で、私はおまけ(彼の家族ビザ)なので、私はアイカタさんの隣で静かにしていればよいようです。

日本の世の中と同様、ゴールデンウィーク気分で楽しんでこようと思います。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

