2007年06月18日

Thanks so much!

日本時間の6月3日に日本に帰国しました。梅雨はまだ来ていなかったのですが、ロサンゼルスよりも暑く、慣れないホテル生活の中、先日まで風邪を引いていました(汗)。
今は風邪もすっかりよくなり、お陰様で新居も決まり、以前の住まいの半分ほどの広さの日本でいうマンションに、明日から生活を始めます。
日本では冷蔵庫から電子レンジ、洗濯機など揃えないといけないものが多く(今まではアパートについていたので)、まわりのみなさんに教わりながら、リサイクルショップを活用しつつ準備中です。

明日からしばらくネットが使えなくなるので(多分)、これを機にこのブログを終了したいと思います。
拙い文章と乏しい知識の中、私のロサンゼルス生活のつぶやきにおつきあいいただきありがとうございました。
日本に帰ってきて、今まで目を向けていなかったことと改めて向き合うこと、自分の強さを求められること、いろいろな自分のこれからのことを思うと期待と不安が入り混ざっています。
でも、日本に帰ってきてよかったと思うのは、みなさんのお陰です。
私は小さい頃から人とのつきあいが苦手で、でも人に好かれたい、自分はどうしてだめなんだろうということばかりを考えて生きていたように思います。
こんな幼稚な人間でありながら、おつきあいくださるみなさんに本当に感謝しています。また、自分がみなさんと同じ日本人であることを誇りに思います。
その感謝の気持ちをお返しできればと思うも検討がつかず、まだまだ自分の未熟さを実感します。そんな自分も含めて、また新たな気持ちで少しずつ邁進できたらと思います。
まだ慌しい日々が続きますが落ち着きましたら、日本のみなさんとお会いできたらと思っています。そのときはどうかおつきあいくださいませ。

最後にもう一度、ありがとうございました。

DSCN6657-1.jpg

posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ミステリースポット

セコイア国立公園に行ったその足で、急な用事でカリフォルニアの北部に行ってきました。どなたにもお会いすることなく、用事が済んでちょっと時間が空いたので、サンタクルーズにあるミステリースポット(The Mystery Spot)に寄って来ました。

人間の目の錯覚を利用したアトラクションといったらよいのでしょうか(適切な説明は、Wikiをご参照ください)。アイカタさんがずっと行きたかった場所なのだそうです。

052807-00.JPG 052807-01.JPG
(左)まだだまされない。(右)もうどこを撮っていいのかわからない(汗)。

052807-02.JPG
背比べの実験(?)。なんでそうなるのか、錯覚に酔い始めてよくわからなくなってました(汗)。

052807-03.JPG
帰ったらまた帰国の準備です。今までの旅行で、実は車で往復している間のこんな風景と時間が一番好きかも。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

セコイア国立公園 (2)

今日は、アイカタさんの大好きな洞窟ツアーへ。洞窟ツアーというと、私の意志とは関係なく申し込むくらい好きなのです。

052707-01.JPG 052707-02.JPG
駐車場から15分ほど歩いたところにあります。緑の中にある洞窟ってちょっと神秘的。

052707-03.JPG 052707-04.JPG
洞窟の写真はフラッシュをたくかどうかいつも迷います。左はフラッシュをたいたもの、右はフラッシュなしで、アイカタさんがぶれないように頑張ったもの。

ツアーのガイドは、以前行った洞窟ツアーと内容はだいたい似ていて、洞窟の成り立ちや成分などの話をまずします。2回目ともなるとちょっとは理解できたかな。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

セコイア国立公園 (1)

最後の時間、思い出にどこか旅行に行きたい、ということで、カリフォルニアでまだ行ったことがない国立公園、Sequoia National Park(Wiki)に行ってきました。セコイアという杉がたくさんある公園なので、セコイア国立公園というそう。

052609-01.JPG 052609-02.JPG
静かな公園と聞いていたけど、観光客はたくさんいたけど、今までで一番穏やかだと思った公園。緑が豊かだからかな。
052609-03.JPG
これが一番の名所、巨大セコイア(Giant Sequoia)。って写真に入りきりません。。。

052609-05.JPG 052609-04.JPG
連休なのに、道路工事があり、一部片道が封鎖されていて、渋滞(左)。(右)でも、この景色をゆっくり眺められるなら悪くないかも。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅に出る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

Moving Sale

電化製品と家具はさすがに日本に持って帰れないので、Moving Saleをしました。
どうも私たちの家の近辺で質屋なるものはないようで、だいたいGoodwillというところに寄付をするか、サイトなどを利用した個人売買のようです。

ブログを使って、売るもののリストを作り、会社の人に聞いてみたところ、プリンタ以外(!)の引き取り先が決まりました。
みんなにこんな値段でクレイジーだ、もっと高く売りなよと言われましたが、知っている人に使ってもらえるなら、こんな嬉しいことはありません。
ぎりぎりまでベッドなど使いたかったので、今日引き取りに来てもらいました。連休初日で申し訳なかったけど、みんな嫌な顔しないで、各自ピックアップトラックを用意して来てくれました。

一気にがらーんとした私たちの部屋。ここを離れるということの実感がわいてきて、ちょっとさみしい。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

仕事納め

ご無沙汰しています。日本は新緑の美しい季節なのでしょうか。もうすぐ梅雨なのかな。

忙しいと言うのはなんだかくやしくて嫌なんだけど(なんでかな)、思いのほか帰国の準備に翻弄されています。
でもアイカタさんが手続き関係を頑張っているので、私もたつ鳥あとを濁さずにきちんと後片付けをしようと思います。

2ヶ月の短い期間でしたが、昨日の木曜日、最終出勤日を向かえました。
(アイカタさんは今日が最終出勤日。)
会社の会議室でアイカタさんと私と共同の送別会(Farewell Party)をしてくださり、部屋に入りきらないくらいたくさんの人が寄ってくれました。
ああ、アイカタさんは頑張ってたんだな、私はそれを2ヶ月も見ることができて嬉しいなって思ったら、涙が出ました。
私はソフトウェアのテストの仕事で、そう難しい仕事ではなかったとはいえ、すべて英語で仕事をしたのが初めてだったので、いろいろと戸惑うことが多く、でもみなさんにすごく親切にしていただきました。アイカタさんが頑張ってたから、私にも親切にしてもらったことがたくさんあると思います。

大変とかそういうことじゃなくて、いろいろな人に助けられて、ロサンゼルスでの生活を楽しむことができました。同時に日本を離れるときも、いろいろな人に背中を押してもらったことを思い出し、いつも助けてもらってばかりの自分の幼さを感じます。
日本に帰ることは、大事な古巣で新たに自分たちの生活を始めることで、その楽しみと不安、またここでの生活の別れの悲しみが自分の中で交差しています。
感情が追いつかないときもありますが、今を乗り越えて、もっと強くなって、私もだれかに手を差し伸べられる人になりたいな。

毎日たくさんのことがあってお話ししたいのですが、時間が取れず(やっぱりくやしいな)、日本に帰ってからゆっくり思い出話として書けたらと思います。
それまでひとまずお休みします。また日本でどうぞよろしくお願いします。

Farewell01.JPG Farewell02.JPG
(左) アイカタさんスピーチ中。 (右)二人で二度目のケーキカット(照)。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

チャンネル島国立公園

手短に行ける国立公園へ、ということで、サンタ・バーバラ(Santa Barbara)からツアーボートで行く、チャンネル島国立公園(Channel island nat'l park - Wiki)へ行きました。
・・・が、あいにくのお天気。そして、船酔い。
乗ってすぐに二人ともデッキへ。。。本当は島に降りてハイキングツアーだったのですが、断念してそのまま帰ってきてしまいました。

乗り物酔いに強いかた、行かれましたらご感想を教えてください。。。

05192007-01.JPG 05192007-02.JPG
お天気のお陰で、景色はなんだか悲しげ。。。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

送別会

学校関係やアイカタさんの元同僚(転職してしまったのだけど、とてもよくしてもらった人)を招いて、自ら企画して(汗)送別会(Farewell Party)をしました。

15人ほどの小さな送別会です。自宅でするには人数が多かったので、ベタかもですが、日本の文化や食に好意的なメンバーなので、私たちのお気に入りのおすし屋さんにお願いしました。
日本に帰る前に会っておきたかったので、みんな都合をつけてくれて嬉しかった。
特にUSCでいつも面倒を見てくれたChrisが、インターンシップ(Summer Intern)でシアトル(Seattle)にいるはずだったのですが、ちょうどこの日にロサンゼルスに帰ってきていて、空港から直行して送別会に来てくれたのです。すごく忙しかったようで、事前の連絡がなかったのでびっくりして、思わず涙が(歳だなあ)。
帰国の準備でここのところずっと午前様で、眠っても休まらなかったけど、このときは疲れを忘れてしまうような、夢のような時間であっという間に過ぎてしまいました。

051907-01.JPG 051907-02.JPG 051907-03.JPG
みんな私たちが英語が全然できなくて、人並みのコミュニケーションができないころからずっと仲良くしてくれた人たちです。ロサンゼルスに来てよかったと思うことの大きな一つです。

ちょっと心残りがなくなったかな。

お騒がせしてご迷惑になってしまったのに、嫌な顔せず対応してくれた大将。日本の義理、人情を自分もいつか。
051907-04.JPG


すし健 ロサンゼルス支店
22833 Hawthorne Blvd.
Torrance, CA 90505
Phone:310-378-9595
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

マウスパッド

お仕事でSun Solarisを使っているのですが、歴代のマウスパッドがLabにあります。

051407-02.JPG 051407-03.JPG
このへんは普通。

051407.JPG
ああ、こんな風に夢のように見ていたな、と何かを思い出させるような、懐かしい感じ。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ミュージカル-Wicked

アイカタさんの同僚、元同僚の人たちが有志で、ミュージカルのチケットをプレゼントしてくれました。びっくりしました。アメリカらしいもの、ということでこれになったそうです。こういう発想ってすごい。

ミュージカルはパンテージシアター(Pantages Theater)で公演されているWicked
お話しは、オズの魔法使いのアナザーストーリー。もうすぐ日本でもウィキッドという名前で公開されるそうです。

051307-01.JPG 051307-02.JPG
Pantages Theater。ずっと気になっていたので、嬉しい機会でした。

051307-03.JPG
休憩時間中のロビー。会場内は撮影禁止なのでした。


オズの魔法使いは二人とも話をあまり知らなかったのですが、それでも十分楽しめました。展開がテンポよく進むので目が放せなくて、Jokeも結構わかりやすいです。

だんだん二人とも鼻をすすりながらの鑑賞となり、公演が終わった後少ししてから会場を去りました(恥)。
18:30からの公演で、21:00ころに終わったのですが、こんな夜の過ごし方もいいな、とちょっと勉強になりました。
posted by マコト at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びにお出かけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

